循環器内科の勉強してます

<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧




よいお年を②

 本年も一年お疲れ様でした。ちなみに私は出勤でしたが、皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか??
本日12/31はけが・災害の当番ということもあり、朝からあわただしく、病院では頻繁に患者さんの出入りがありました。でも、医師2名に救外ナースも4名、事務2名、受付も数名と院内は万全の体制です。駐車場も半分以上は埋まってました。
 しかし、予想以上に大混雑。てんやわんやで業務に支障をきたす。そんなことにはならずに本当に一安心です。入院もありました。
 事務は日勤しかありませんので(あたり前です。)定時になると帰りますが、医師や看護師の方、待機の方、昼夜問わず本当にお疲れ様です。これで今年のブログも最終更新です。
 今年も皆様本当にお世話になりました。私が無事だったのも皆様のおかげと考えております。1年本当にお疲れ様でした。何から何まで本当にありがとうございました。
 それでは、また来年です!
人気ブログランキングへ
[PR]



by oganojunnai | 2011-12-31 16:40 | 病院のこと

よいお年を①

 皆さんお疲れ様でした。12/28の終礼も無事に終わりまして、いよいよこれから年越しですモードです。

 と思ってる間に救急隊から救急搬入。緊急カテになりました。ホッとしている時に来る物です。

 あっという間の1年でしたが、循環器内科、救急隊に力を入れた1年でした。最後の最後の28日の夕方に緊急カテの患者が来るというのは、不謹慎かもしれませんが、特別なものを感じてしまいした。
 
 ちなみに私は明日も院内にいます。②へ続く。
人気ブログランキングへ
[PR]



by oganojunnai | 2011-12-28 19:00 | 病院のこと

リサイクル

 ご家庭に古い消化器はありませんか??
今は消火器もリサイクルする時代です。
a0211472_20321825.jpg


消化器も交換の推奨年数というものがあり、一般的なもので5~8年と言われてます。
消化器は特殊な方法でリサイクルされる為、特定の窓口での引き取りになります。
a0211472_20353587.jpg


皆さんも身近の消化器確認してみてください。もしもの時に消化剤が出ないと大変です。
人気ブログランキングへ
[PR]



by oganojunnai | 2011-12-27 20:37 | 救急のこと

マナー違反

 ガガ“黒ずくめ”来日「Mステ」出演のため
米人気歌手、レディー・ガガ(25)が23日放送のテレビ朝日系「ミュージックステーション」(後8・0)に生出演するため20日、全日空機で成田空港に来日した。
 6月の最新アルバム「ボーン・ディス・ウエイ」PRに続く通算5度目の来日。前回は全身緑色の服装で到着ゲートに姿をみせたが、今回は黒の口紅に光沢のある黒のコート、イブ・サンローランのベルトをアクセントにした“黒ずくめ”で登場。報道陣には「オハヨウ」と手を振り、集まったファン約500人には投げキスを連発。笑顔でサインに応じるなどして喜ばせた。
 21日はオフで翌22日には同番組のリハーサルを行う。来日中は好物のしゃぶしゃぶや寿司を堪能して本番に臨むことになりそうだ。帰国は24日予定で、大みそかは米ニューヨークで新年を祝うイベントを開催する予定になっている。   サンケイスポーツ 12月21日(水)7時51分配信
 
 ところで、お寿司の話ですが、私、木原は、先日理事長先生、今村先生、玉田先生にお供させていただいて、真駒内の一流お寿司をご馳走になってきました。

 私がここで犯してしまった間違いは次のうちどれでしょう。
 ①ビールばかり飲みすぎてしまった。
 ②ネタにしょうゆがついてるのにしょうゆを再度付けてしまった。
 ③がりを食べ過ぎた
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・ 
 ・
 ・
 ・
 ・
 正
 解
 は
 ②
  お寿司のネタにしょうゆをハケで塗ってくれているのに、しょうゆを付けて食べてしまいまし  た。(反省)です。
  ちなみに玉田先生に注意されました。「木原君味ついてるよ。」と。
  さらに、翌日。調べてみると、(刷毛で塗ったしょうゆ)←正確には煮切りといいます。が塗っ てある寿司にしょうゆを付けるのは、マナー違反とネット上に書いてありました。ショックです。
  マナー違反で食事していたなんて、、、。すいません。。。
 次回誘ってもらえた時にはしっかり、予習してから行きます!!

 
人気ブログランキングへ 
 
















正解は 
[PR]



by oganojunnai | 2011-12-21 08:34 | すしのこと

先日・・・。

 日刊スポーツより
 前略 獲得可能選手として全30球団に公示されていたプロ野球日本ハムのダルビッシュ有投手(25)の入札受け付けを締め切り、獲得を希望する球団があったことを明らかにした。
 日本野球機構を経て入札額(複数球団の場合は最高額)が日本ハムに伝えられ、日本ハムが受諾すれば、最高額を入札した球団に30日間の独占交渉権が与えられる。規定により大リーグ機構は球団名や金額は明らかにしない。
 ダルビッシュ投手は今季28試合に登板して18勝6敗、防御率1・44。276三振を奪い、2年連続で最多奪三振のタイトルを獲得した。プロ7年間の通算は167試合で93勝38敗、防御率1・99。2007、09年にパ・リーグ最優秀選手(MVP)に選出された。
 米メディアの報道などを総合すると、最高額は数十億円になると予想されるが、複数の球団が入札した模様で、カブスは参加したと地元紙シカゴ・トリビューン(電子版)が報じた。

 高すぎて、入札球団が以内という前予想はありましたが、10数球団が名乗りを上げたとの噂もあります。やっぱり、7年通算で防御率1.99はすごいです。。。

 
 ところで、先日 時計台病院の循環器ミーティングという講演会をお聞きしてきました。
年間で12回のうちの9回目「静脈疾患のお話(深部静脈血栓症や静脈瘤など)」時計台病院循環器センターの副センター長の佐藤 勝彦先生のお話でした。
 Ⅰ静脈瘤のお話
  ①高周波やレーザー治療が主力になりつつある。
  ②レーザーは、LASER(Light Amplification by Stimulated Emission of Radiation)
   の頭文字を集めた言葉である。
 Ⅱ深部静脈血栓症のお話
  ①下肢の精査をする時に下肢静脈エコーの頻度が多い
  ②エコーは熟練度によって結果が変わる場合も。
  ③佐藤先生は北海道整形外科記念病院へ出向していて血管内治療で月に30件程度紹介がある。
  ④発症する場所はひざ下、特にひらめ筋の中に多い。
  ⑤サイレントキラーである
  ⑥心マや人工呼吸が効かないときもある。←ビックリしました。
 
 外科の領域は仕事中あまり耳にしないのでとても新鮮でした。しかし、まだまだ分からない事だらけなので、これからも知識を増やしたいです。

  人気ブログランキングへ 
[PR]



by oganojunnai | 2011-12-15 19:22 | 講演会のこと

やっぱりか~。

 プロ野球日本ハムのダルビッシュ有投手(25)が8日付の自身のブログで、ポスティングシステム(入札制度)を利用してのメジャー挑戦を表明した。「ファンの皆様へ~ご報告~」と題してブログを更新。「この度、ダルビッシュ有はポスティングシステムを利用する事を決めました」とコメントした。
 移籍か残留か、その動向が注目されていたが「一番にファンの皆様へ伝えたかったのでここでの発表になりました」とまずはファンに報告した形。
 日本ハムも同日、ダルビッシュがポスティングシステムの申請を行ったと発表した。
 ダルビッシュが海外フリーエージェント(FA)権を取得できるのは早くても2014年で入札制度を利用しなければ米移籍はできなかった。このほかにもラミレスが横浜へ、村田が巨人へ。
 
 プロ野球は今、オフシーズンでの移籍が本格的になっています。

 さて、スポーツにはオフシーズン、オンシーズンとあるわけで、夏のスポーツは今オフです。また、せっかく北海道なんだからと冬のスポーツもいろいろあります。
 スキーにスノーボード、スケートと。また歩くスキーの季節がすぐそこまで来ています。早く雪がたくさん積もるといいですね。この時期雪が少ないとなかなか、スポーツ困ります・・・。
 もっとやせて健康維持しないと・・・。
 

人気ブログランキングへ
[PR]



by oganojunnai | 2011-12-08 18:08

講演会について

 先日、講演会へ行って来ました。
「動脈硬化性血管疾患の治療とケア」クリニカルセミナー(アパホテル)でした。

演題1 時計台記念病院 循環器センター医長 越田 亮司先生
 「急性および慢性動脈硬化性疾患の血管内治療」
○足の症状についてまずは患者さんに聞いてもらうこと
○形状記憶ステントが世に出てから飛躍的に際閉塞率が下がったこと
○時計台病院が血管内治療で年間約600件の手術を行っていること

演題2 時計台記念病院 形成外科・総称治療センター 内山 英祐先生
 当院におけるフットケアの実際」
○足の症状について
○フットスパについて
○シューフィッティング(足を切断した人のくつについて)
○多数の軟膏の種類について

勉強になりました。
なかなか仕事中はこういったことを知る機会が少ないので、勉強会、講演会は本当に勉強になると実感しています。
講演会を紹介していただいた今村先生、本当にありがとうございました。


人気ブログランキングへ
 
[PR]



by oganojunnai | 2011-12-06 18:23

救急車。

a0211472_19464692.jpg


お願いします!!救急車の適正利用!!
札幌市では救急車の適正利用を呼びかけています。

こんな救急車の使い方はダメです。

①緊急性のない、軽い症状やケガ
 ※自分で動けない場合は別です。
②入院や通院の足がわりに利用
 ※救急車はおかかえ運転手じゃありません。
③タクシーなど、交通機関代わりに利用
 ※言語道断です。
④夜間・休日に病院がわからないから・・・。
 ※病院案内を利用してください。

本当に必要な時はには、ためらわないで呼んでください。

人気ブログランキングへ
[PR]



by oganojunnai | 2011-12-01 19:47 | 救急のこと

小笠原クリニック札幌病院の医師マネージャーです
by oganojunnai
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧