循環器内科の勉強してます

<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧




札幌ライブデモンストレーションコース

札幌ライブデモンストレーションコースってご存知でしょうか??
 
 SAPPORO
 LIVE
 DEMONSTRATION
 COURSE 2011
 ↑こんな感じでかかれます。

 略すとSLDCと言います。
 札幌を始め、全国の血管内治療のスペシャリスト達が
 手術を手術室からライブ(生中継)でロイトンの大ホールへ送られます。
 座長とコメンテーターの先生を介して勧められます。

 学会と言う感じではなくて、とても新鮮でした。
 ちなみに、まだまだ勉強しなくては、、、。
 と感じました。

 記念にパシャリ
 
a0211472_17584012.jpg

 
 
人気ブログランキングへ
[PR]



by oganojunnai | 2011-09-16 17:59 | 病院のこと

救急隊と地域連携。

 引き続き藤野救急隊のインタビューです。

 南区には南消防署を始め、
定山渓及び藤野出張所に3台の救急車が配置されており、
両番体制で24時間体制で救急業務を実施しております。
 各医療施設との顔の見える関係は、
医師や看護師等との信頼関係が生まれ、
患者にとっても有益性の高いものといえます。
 救急隊として、医療従事者の一員として、
そのパイプ役になれればとの考えから、
常に迅速な医療機関への搬送を考慮し救急活動を主眼に業務を行っています。
木村隊員より

医療機関とのしっかりした連携は、
地域の患者さんの有益になる。

藤野救急隊の皆様ご協力ありがとうございました。

人気ブログランキングへ
[PR]



by oganojunnai | 2011-09-13 18:49 | 救急のこと

藤野救急隊インタビュー

 ロシア機、日本列島を周回=空自がスクランブル、防衛省
時事通信 9月9日(金)0時6分配信
 防衛省は8日、ロシアの爆撃機2機が同日、日本列島を周回するように飛行し、航空自衛隊が戦闘機などを緊急発進(スクランブル)させたと発表した。領空侵犯はなかったが、ロシア機が列島を周回飛行するのが明らかになったのは初めて。
 同省統合幕僚監部によると、2機はTU95爆撃機。朝鮮半島の東方から編隊で飛来し、沖縄本島付近まで進んだ後、太平洋を北上。樺太付近から再び南下し、日本列島を一周する飛行経路をたどった。
 その後、2機は日本海上空を北上し、ロシアへ向かったという。オホーツク海上空では、別の2機による空中給油も確認された。 

 穏やかじゃない話でビックリです。外交には知識が全くない私ですが、普通の暮らしをしているとこういうことには無頓着になっていましたが、こういったニュースを見て、本当に驚きました。

 
 さて、日数が空いてしまい本当に申し訳ありませんでした。
藤野救急隊のインタビューです。
 
 <訓練査閲に向けた外傷処置訓練>
 9/13・14日、全市救急隊が消防訓練所に集結し、一次外傷処置訓練に向けた訓練を実施。
 救急業務の中には、交通事故や一般負傷といった急病以外の出動も多く、負傷された傷病者に対して医療機関へ搬送するまでの一連の救急活動を目的に実施している。

 交通事故、けが等に幅広く対応するための救急訓練を行うとのことで、毎年、年によって傷病やけが、外傷等訓する内容が変わるとのことでした。訓練中もその時間に発生する救急出動に対応するため各救急隊と連携を取りながら進めていくとのことでした。

 私が訪問した際にはちょうど救急訓練の研修を行っているところでした。写真も取らせていただきました。本当にありがとうございました。
a0211472_8514151.jpg


 
[PR]



by oganojunnai | 2011-09-08 23:20 | 救急のこと

藤野救急隊インタビュー ②<「救急の日」及び「救急医療週間」の実施>編

 横浜買収申し入れ!複数企業が水面下で接触
サンケイスポーツ 9月1日(木)7時51分配信
 31日の巨人戦で6連敗を喫し、重苦しい雰囲気の横浜ベンチ。
 横浜ベイスターズを保有するTBSホールディングスが昨年に引き続き球団の売却を検討し、複数企業から買収の申し入れを受けていることが31日、分かった。売却先の候補は旅行代理店大手のエイチ・アイ・エス(HIS)、携帯ゲームのモバゲーで知られるディー・エヌ・エー(DeNA)などで、すでに水面下で接触している。
 TBSは広告収入の落ち込みから2010年3月期連結決算が23億円の純損失に陥り、球団の売却を検討。昨秋、住宅設備大手の住生活グループ(現LIXIL)と交渉を進めたが、本拠地を横浜以外の都市に移転させたいとする住生活側との諸条件が折り合わず、合意間近で決裂した。
 2011年3月期連結決算は24億円の純利益をあげたが、チームは昨年まで3年連続で最下位。今季も31日時点で5位に15ゲームをつけられた最下位に沈み、広告宣伝費として毎年20数億円を補填(ほてん)する球団経営が本体を圧迫している現状に変わりはない。
 関係者の話を総合すると、HISは昨年、赤字経営が続く長崎ハウステンボスの再生支援を手がけるなど、企業再生への取り組みを手がけ、年間20数億円の赤字経営が続く横浜の再建にも意欲的という。DeNAも飛躍的な躍進とともに、球団経営で知名度をさらに浸透させたいもようだ。
 TBSホールディングスの財津敬三前社長は2010年10月の住生活グループとの破談会見で、球団売却の可能性について「球団に望ましい環境が得られるという前提で、いい話があれば」と発言していた。

 <「救急の日」及び「救急医療週間」の実施>
 9/4(日)~9/10(土)までの7日間、市民に救急業務を正しく理解と認識、広く応急手当の知識と技術の習得を呼びかけ救命効果の向上を目的に実施、救急車の適正利用PR、応急手当(AED)の普及促進等を重点項目として行っている。
 
 とのことでした。

 私      「ちなみに具体的にはどのようなことを実施されるのでしょうか??」
 木村隊員  「9/3・4の水曜日、木曜日に藤野地区にリーフレットをティッシュに挟んでお配りします。ちなみ         に場所は藤野のコープです。」
 私      「救急隊員自らお配りになるのですか??」
 木村隊員 「もちろん、自ら配ります。たいへんですが、少しでも救急車の適正利用につながってくれれば。         」

 木村隊員ありがとうございました。
  皆様もお近くに行った時は寄られてみてはいかがでしょうか??
人気ブログランキングへ
[PR]



by oganojunnai | 2011-09-01 18:55 | 救急のこと

小笠原クリニック札幌病院の医師マネージャーです
by oganojunnai
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧