循環器内科の勉強してます

<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧




早速やってます。

巨人サブロー獲得。。。
果たしてどうなるのでしょうか??
活躍するかどうかは試合に出てからのお楽しみですね。

そんなことはさておき、循環器内科の勉強してます。
今日は早速本でお勉強です。
心臓には2本の動脈がありうち1本は途中で2本に枝分かれします。
要するに、冠動脈には右冠動脈と左冠動脈があり、左冠動脈は左前下行枝と左回旋枝に別れます。

さらに、冠動脈はその部位ごとに全部で15に別れます。
もちろん15すべてに名前がついています。

これを知らなかったので、大変でしたが、もう安心です。
先生迷惑かけてすいません。。。

もっともっと勉強します!!

明日は試験です。。。
がんばります。

人気ブログランキングへ
[PR]



by oganojunnai | 2011-06-30 22:44 | 病院のこと

循環器内科の勉強!!

 循環器内科の勉強。。。
今がんばってます。がんばってます。
がんばります。
がんばります。
がんばります。。。。。


人気ブログランキングへ
[PR]



by oganojunnai | 2011-06-29 23:49 | 病院のこと

高校野球。

 先週の日曜の夜、ケータイのメールがなりました。
普段はほとんどならない私のケータイ。
1日に1度もならないこともザラにあります。

メールの主は、
高校時代の友人からでした。
高校野球の地区大会、母校が月曜の日に試合とのこと。
「もちろん行くよな??」とメールに。。。

行きたいのはやまやまですが、月曜日はもちろん仕事です。
今ふと思い出して、試合結果をチェックしてみました。

なんと、私立の高校を相手にボロボロの10-0で負けてしまってました。
本当に残念です。私が応援しなかったからでしょうか???

とりとめもない話ですいません。

ちなみに今日は、ファイターズも負けてしまいました。
明日から、元気に働くぞー!

ちなみに、断食ドックの体重はいまだに維持していて、
ダイエットに成功かもしれません。。。
もっと長い目で見ないとダメでしょうか???

長々と乱文すみません~。明日は循環器の勉強したことを書きます。
人気ブログランキングへ
[PR]



by oganojunnai | 2011-06-28 21:10 | ほかの事

アップルがテレビ!?

yahoo! japanを見ていたらこんな記事がありました。

米国Appleブランドのテレビ・セットが2012年に登場するかもしれない――投資銀行の米国Piper Jaffrayのアナリスト、ジーン・マンスター(Gene Munster)氏はそう見ている。同氏は、AppleがこうしたTV製品を投入する可能性を2009年から指摘しており、その可能性がいよいよ現実のものになろうとしている(ようだ)。
中略
われわれは、Appleが製造施設とLCDディスプレイの供給確保に投資していると考えている。これらのディスプレイは、モバイル・デバイス用の3.5インチ型からテレビ用の50インチ型まで多岐にわたる可能性がある」
(Ashleigh Allsopp/Macworld英国版)

なんとアップルがテレビを作る計画があるようです。
アイフォーンやiPadもどんどん普及していますから、
画面付きの家電がどんどんアップル社から出てくる日も近いかもしれませんね。


人気ブログランキングへ
[PR]



by oganojunnai | 2011-06-27 21:28 | ほかの事

救急車の買い替え!?

 ファイターズ、ソフトバンクに2G差、、、。
北海道民の私としては、早く首位になってほしい限りです。
ただ、追いかけている感じで緊迫したゲームが続くのは、
見てても緊張感があってドキドキします!!

 さて、今日は前回の更新で触れた、「救急車」の買い替えについてです。
前回ご紹介した救急車は日産製で、札幌にはほかに3台のトヨタ製の救急車があるとご紹介しましたが、
何であっちの救急隊はトヨタでこっちは日産で、不公平じゃないかー!!
なんて思う人がいるとは思いますが、
救急車の買い替えは、「入札」によって、行われます。

 ??

 考えてみれば当然なんですが、「入札」??
この買い替えのときの入札は、この装備でこの規格!!
というものを業者に提示して、
価格の安い業者のものになるそうです。

 なので、トヨタ製か日産製かは救急隊からは選べません。
もちろん、それ以外のメーカーのものになることも考えられるようです。
以前は、三菱製やいすゞ製、ベンツ製の物あったとのことでした!!

 ベンツ製なんて、車好きにはたまんないですね。

そういえば昔、ベンツの話をするときは、
「メルセデス」って言えって怒られたときのことをふと思い出しました(苦笑)

 そんなことはさておき、今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!!

人気ブログランキングへ
[PR]



by oganojunnai | 2011-06-24 22:04 | 病院のこと

南区の救急!3

 こんにちは!ダイエットに成功しました!!!

というのも、先週末に当院での断食ドックのおかげで、

いまだ-3キロのままです。

じわじわと戻りつつあるのか???

それともこのまま維持できるのか????

ぜひこのままやせたままで居たいです。


私の体重の話はさておき、

今日の救急については、救急車!!!

a0211472_22172945.jpg

ドカーン!!
a0211472_221825.jpg



救急車は長さも高さもあるので、写真を取らせていただいた時はかなりの迫力でした!

この救急車は日産製です。

ちなみに札幌市では、ほとんどが日産製で、トヨタのものが3台ほどあるとのことです。

ここで、トリビアですが、この取材させていただいた日は代車で、

修理に出していたとのことです。

この代車は市の消防局で管理していて、

こういった、修理の時に各救急隊に貸し出しているとのことでした。

明日は「救急車の世代交代!?」について書きたいと思います!!

下のボタンを押していただけるとうれしいです!!

人気ブログランキングへ

最後までお読み頂きありがとうございます!!
[PR]



by oganojunnai | 2011-06-23 22:29 | 病院のこと

南区の救急!!2

 こんばんは!

斉藤祐樹選手も29日のロッテ戦の先発が決まり、けがからの復帰も順調なようです。

また、中田選手も今日現在オールスターのファン投票1位で、

ファイターズも明るい話題が多いです。

そんなことはさておき、
「南区の救急」
今日は、インタビューの内容についてです。
南区の救急隊の皆様、本当にご協力ありがとうございます。

南区の救急隊について、
まず、南区の消防署、出張所には175名が勤務していて、
そのうち、救急隊は30名、
南消防署、藤野出張所、定山渓出張所に各30名が勤務しています。
また、一つの消防署、出張所には5名5名の2班で勤務をしています。

また、署長からは山菜取りの行方不明や、登山での怪我に気をつけてくださいとのことでした。
さらに、ヘリでの出動もできる。ヘリでの救助活動もやっています。
昨年ヘリコプターでの出動は、39件。
おもに山菜取りや登山で起きる事故おっしゃっていました。
南区の署長からは、GPS機能つきのケータイをもってって!
とのことでした。
119番に連絡したときも、連絡先から位置情報を特定できる。
とおっしゃってらっしゃいました。

これからの時期暖かいので、外に出る機会も増えるとは思いますが、
皆さんも事故や怪我には十分に気をつけてください。
そういえば、ホリキタマキオも、、、。

ではまた!!

人気ブログランキングへ
乱文ですいません。。。
[PR]



by oganojunnai | 2011-06-22 11:42

南区の救急!!

 更新遅れてすみません。。。

ちなみに私は循環器内科のマネージャーです。

 循環器内科の心疾患は突然やってきますから、
予防ももちろん大切ですが、起こってしまった時の、
救急救命には医師はもちろん、救急隊の力が必要不可欠です。

 南区の皆様の命を救おうと、日々業務に取り組んでいる救急隊の皆様を
クローズアップするべく、当院発行のおがさわら通信という広報誌に
南区の皆様に現場で働く救急隊について掲載させて頂ければと、
南区の署長に許可を頂きにお伺いしてきました。

a0211472_0482834.jpg


左から及川消防署長、菩提寺救急隊長です。
迫力があります!!

実は、許可を頂けなかったらどうしようと、心の中では複雑でした。
しかし署長からは2つ返事で許可を頂きました。
及川署長、菩提寺救急隊長、北隊長、
本当にどうもありがとうございました!!

と、いうことで。皆様次回の小笠原通信には期待大ですよ。
次回は、インタビューの内容についてご紹介したいと思います。
人気ブログランキングへ
毎度、本当にありがとうございます。
[PR]



by oganojunnai | 2011-06-21 00:52 | 病院のこと

SASの治療について

 今日はSAS(睡眠時無呼吸症候群)の治療についてです。

CPAP(シーパップ)という治療法が主です。

鼻マスクから気道に空気を送り込み、気道の閉塞を防いで無呼吸を無くす治療法です。

このような治療を行うと日中の眠気や倦怠感などの症状がなくなるだけでなく、

合併症を予防したり、改善することができます。

軽症の方は、減量や飲酒を控えるなど生活習慣の改善により症状が軽減したり、

無くなることもあります。

中症~重症の方は、CPAP療法が第一選択です。


ここで、睡眠時無呼吸症候群のチェックリストを最後に載せさせて頂きます。

少しでも気になってらっしゃる方は、チェックしてみてください。

睡眠時無呼吸チェックリスト

Q1. 毎晩、大きな激しいいびきをかきますか?

Q2. 睡眠中に、「呼吸が苦しそうだ」あるいは「呼吸が止まっている」と
   
    指摘されたことがありますか?

Q3. 朝起きたとき、疲れが残り頭がスッキリしないことがありますか?

Q4. 朝起きたとき、頭痛がしますか?

Q5. 昼間、我慢できないほど眠くなることがありますか?

Q6. 肥満の傾向はありますか?

ちなみに、Q1に該当して、それ以外に1つでも該当したら専門医の受診が必要とのことです。

もし、気になる方がいれば札幌市南区の小笠原クリニック札幌病院

(011-583-2000)まで、お気軽にお問い合わせください!

以上、3回にわたるSASについてでした♪

下のをお願いします!!
人気ブログランキングへ

次回は、また画像を貼って行きたいと思います!!
[PR]



by oganojunnai | 2011-06-06 21:02 | 病院のこと

SASの検査

 隣にいびきの大きな人や、呼吸がたまに止まっている人はいませんでしたか~??

ちなみに、我が家では毎晩歯ぎしりがうるさいです(イヤーッッ!!)

それは置いといて、

睡眠時無呼吸症候群を疑ったら、まず検査をします。

検査の名前は「睡眠ポリグラフィー検査」とか睡眠検査(ポリソムノグラフィー)といいます。

呼吸や体の状態を調べるセンサーをつけて睡眠をとっていただきます。

当院の検査では患者様の自宅に直接検査機器が届き、自宅にて就寝時に、

それをつけて寝ていただくだけです。それだけで、あなたがSASかどうかがわかります。

入院する検査ではなく、自宅でできるなんて画期的ですね。

ちなみに次回は、睡眠時無呼吸症候群の治療についてです。

↓↓↓前回エラーでごめんなさい。

人気ブログランキングへ

ありがとうございました!!!
[PR]



by oganojunnai | 2011-06-04 16:51

小笠原クリニック札幌病院の医師マネージャーです
by oganojunnai
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧