循環器内科の勉強してます

こんばんは♪

すっかりブログの更新が遅れてしまってごめんなさい。。。






私事ですが、3連休ちょっと高校時代にお世話になり今も仲良しのピアノの先生のコンサートのお手伝いに行ってきました(^^)








バタバタしたり、笑いあり、ハチャメチャありで、でもとても勉強なり、充実した3日間過ごしてきました☆









やっぱり人間、笑顔が一番大切!!って思いますね♪笑










さぁ、私の雑談はここまでにして!!









前回の続きいきますよー(^o^)











フライドポテト→サラダに変えてみましょう法則。













これは糖尿病医学会である先生がお話してました。













大好きで美味しいモノを食べること、それは人にとっての楽しみ、ストレス解消にも繋がりますよね!








食を介して、人と人のコミュニケーションだってとれちゃうし☆











でも、循環器系の病気も糖尿病なったりしても、食事制限をしなければ、薬治療だけでは改善は望めなぃ訳ですょ。












でも、そんなこといきなり病院で言われても、どうしていいかわからない。。。











毎日していた間食だって、今日からやめてね!



って言われてやめてみる…。。。









でも結局我慢の積み重ねになり、それがストレスに感じてしまぅこともあると思ぃます。











実際私も、明日から食事制限と運動頑張らなきゃダメよ~!!








って言われても、無理だと思ぃます。










最初から無理をかけずに、少しずつと言うのがフライドポテト→サラダ法則です。







カロリー高い→カロリー低いモノに変更しましょぅ。






循環器で言えば、ソース→レモン汁に変更しましょぅ。(塩分高→塩分低)







ですね。








例えば、毎日おやつの時間にチーズスフレを食べてぃたのを♪







a0211472_22264754.jpg











こんにゃくゼリー2個に変更する。










これだけでも毎日心掛けてやると、少しでも効果は出ると思いますし、これが出来てから、次の目標として間食をなしにしてみる、とかに持ってくと、ストレスなども軽減されるのでは??










と思いました。





いかがでしょうか??(^^)










次は先週火曜日の循環器ミーティングの食事制限のお話しますね。








ではでは、皆さんおやすみなさい~(^o^)
[PR]



by oganojunnai | 2014-10-13 21:53

小笠原クリニック札幌病院の医師マネージャーです
by oganojunnai
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧