循環器内科の勉強してます

行ってきました。

 玉田先生にお誘いいただいて、講演会へ。ありがとうございます。
5/18(金)の19:00~「虚血性心疾患 Up-to-Date」千葉大学院医学研究院循環病態医科学教授 小林欣夫先生と「内視鏡下心臓手術の展望」東京医科大学病院心臓血管外科教授 杭ノ瀬昌彦先生の2本立てでした。
 虚血性心疾患の講演では今日の医療連携から男性、女性、年齢等のデータなどから病気になる確率等、私でもわかる内容でとても興味深かったです。また、後半にはお酒と心疾患の関係、未婚、離婚、死別と心疾患の関係なんかもありました。
 2つ目の講演では内視鏡下における心臓手術ということで、心臓の特に弁狭窄の手術の実例がありました。始まりは手術後に以下に傷が目立たないように。。。。女性の患者さんで、手術の傷が下着に隠れるようにということから始められたようです。特に傷の小ささは圧巻でした。乳房の下端に沿って手術の傷のあとがありましたが、胸の真ん中にあるわけでもないので、目立ちません。私は男なのであまり気になりませんが、女性でしたらこういう選択肢もあるのではと思いました。
 以上講演会に行ってきました。
 続く。
 
人気ブログランキングへ
[PR]



by oganojunnai | 2012-05-21 18:20 | 講演会のこと

小笠原クリニック札幌病院の医師マネージャーです
by oganojunnai
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧