循環器内科の勉強してます

おはようございます(^o^)

皆さん、おはようございます(^o^)






3連休の真っ最中ですが皆さんいかがお過ごしですか??







私は今日と明日は予定ないので(^^)








部屋の大掃除をし、ひたすらピアノの練習する予定です。。。







そしてブログは休日関係なく更新しますので楽しみにしてて下さいね(^^)








先週、とある患者様が血液検査の結果が以前に比べ、基準値内を上回ってた数値が全て基準値内に治まってました。










先生と「すごいねー!!どうやって頑張ったの??」





と聞くと。








その患者様は教えて下さりました。








ご飯食べる前に必ず温野菜を食べている。






野菜をよく噛んで食べるから少し満腹感を得られ、







食べる量も一定量で充分と思えるようになったみたいです。








ダイエットにもとても良いよ。








と、私にもアドバイス下さったので(^^)









私も冷蔵庫にある野菜で♪








温野菜してみました。


a0211472_08184846.jpg











確かに!!








温野菜だと冷え性にも良いみたいですし







余計に食べたりしないから、








良いダイエットにもなりますね!!








私も続けてやってみます(^^)


[PR]



# by oganojunnai | 2014-09-14 08:00 | 料理

初めまして☆

初めまして~(^^)


6月から循環器内科のクラークとして入社しました、



樋渡 沙耶香(Sayaka)と申します。




これからは私がブログ更新していきますので
どうぞよろしくお願い致します!!







昨夜~今朝にかけて雨すごかったですよね。。。
皆さん大丈夫でしたでしょうか??







私の家の付近も避難指示出てたみたいなのですが






私は雷がこの世で1番か2番目と言うくらい大嫌いで…。。。







雷ひどい時に外出るなんて絶対に無理!!
と思って避難しませんでした。。。








私の家付近は全然問題なかったのですが。







私の実家、白老町が大変だったみたぃです。。。






まだ通行止め解除になっていない道路があるみたいですね。







大雨は一端落ち着きましたが





また白老でも大雨警報が出たりしているので






今後も災害情報には気を付けましょうね!







そして、気候の変化も激しくなっているので、
皆さん体調にも気を付けましょう(^^)






では、これからも楽しいブログ更新していけるよう、頑張りますので☆







こんな私をどうぞよろしくお願い致します。







good night!!






[PR]



# by oganojunnai | 2014-09-11 20:47 | ほかの事

明けましておめでとうございます!

 みなさん、明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。そしてお疲れ様です。ちなみに、今回も大晦日、元日と出勤いたしまして、昨年に続きV2達成です。一昨年、昨年の31日と1日の出勤では何が起こるかとびくびくしていましたが、今年は2年目ということもあり心の余裕もたっぷりと。出勤し、紙の補充やその他もろもろからはじめ、溜めてしまった仕事もすいすいと進みました。しかーし、そんなに甘くないのが、この2日間。
 31日は病棟から電話が、、、。びくびくしながら出ると、
 
 看護師さん「急遽退院出ましたのでお願いします。これ(退院時の預かり金等)、お願いしていいんですよね?」

    私   「そうですね、退院ですね、患者様のお名前は?はい、わかりました。」

 取り合えずOKしたものの、1年前の預かり金のことなど、うっすら過ぎてイマイチぱっとしません。急いで医事課の用意してくれた例が記載されているファイル等を読み返し、何とか準備OK。その後は無事に進みました。
 やっぱり、起きて当たり前のことは起きると思って準備しなければダメですね。。。とことん自分をだめな人間だなぁと思いました。

 そしてちなみに今日も2人の患者さんが退院になりました。もちろん預かり金等もバッチリです。よーし!今年も一年頑張ります!

 

a0211472_1423533.jpg

人気ブログランキングへ
[PR]



# by oganojunnai | 2013-01-01 14:25 | 元旦

call&push

皆さん、call&push<コールアンドプッシュ>はご存知でしょうか??
直訳すると「呼ぶ、そして押す。」ですが、勘のいい人はピンと来ているかもしれません。
もしくは玉田Dr.の勉強会の講義を受けたことがあるのかもしれません。

 ちなみにこれは、心肺蘇生のお話です。
心肺蘇生といえば、マウストゥマウスで息を吹き込み心臓マッサージというのが一般的ですが、
昨日私が聴きに行った講演会では、コールアンドプッシュ→つまり、救急車やAED、人を呼び、
心臓マッサージを続けること。このほうが蘇生率が高いといわれています。もちろん、
マウストゥマウスをしてはいけないというわけではないですが、ふたつするよりも一つに選択肢、
プッシュプッシュプッシュ!!これで蘇生率が高くなるようです。



人気ブログランキングへ
[PR]



# by oganojunnai | 2012-08-08 18:08 | 勉強会のこと

エレベーターの押し間違い対策

 エレベーターで階のボタンを押し間違えてしまうことはありませんか?私は急いでいるときなんかにたまにありますが、なんと!
 何回か押しなおすとキャンセルできるそうです!!知っていました??ちなみに私は今朝知りました!!押し間違えてしまったときに試してみてください!!
[PR]



# by oganojunnai | 2012-07-06 18:51 | 病院のこと

小笠原クリニック札幌病院の医師マネージャーです
by oganojunnai
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
病院のこと
家のこと
ほかの事
救急のこと
あさのこと
そばのこと
統計のこと
講演会のこと
野球のこと
すしのこと
写真のこと
勉強会のこと
陛下のこと
薬のこと
電話するときのこと
元旦
車のこと
料理
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧