循環器内科の勉強してます

ダイエット☆

ここ最近。。。









残業して遅くなると(・・;)










…甘ぃモノが欲しくなったり。。。








遅い時間にガッツリご飯たべてしまったり…。。。










ついつい、気を緩めて私やっちゃったんですよ。。。










そして、体重計乗るとなんと!!











1.5キロ増加!!









もぅショックすぎて。。。









糖尿病の医学会である先生がお話していたこと思い出してやってみました(^^)










フライドポテト食べたいけどそれをサラダに変えましょう法則!!










a0211472_08200100.jpg












これからお仕事なので、この法則については、またゆっくり後程書きますね♪

[PR]



# by oganojunnai | 2014-10-06 08:11

ご紹介しまーす(^.^)part2

月曜日に出張でいらしてる先生。













もぅ1人いらっしゃるのでご紹介しまーす(^.^)












鎌田 塁先生です(^^)









鎌田先生の話し方は本当に優しくて親しみやすく♪











毎回鎌田先生に会うの楽しみにしている患者さんも多いと思われます(^o^)












初めて受診される患者様は、緊張されながら診察室に入る方がほとんどですが(*_*)












鎌田先生とお話しているうちに。








笑顔(^^)に自然となっていってますね♪








私も患者さんだったらきっと☆






「先生あのね~今回~だったょ。先生に教えてもらったこと頑張ってみたよ。」って。






笑顔で親しみやすく話しちゃうと思います(^^)











そして!!





患者様からはもちろんですが!








スタッフからもモテモテです(^^)笑









鎌田先生の趣味はお散歩と、最近ランニングを始めたそうです!!















本当に鎌田先生も片山先生もとーっても優しくていろんなこと相談出来るので♪











月曜日の外来も魅力的ですよ♪










と言ぅことで(^^)










今年度の循環器内科は、今村先生、玉田先生、出張医の片山先生、鎌田先生の4名の先生で外来をやっています。











よろしくお願いいたします(^^)












ちなみに明日、月曜日の外来は片山先生です(^^)















[PR]



# by oganojunnai | 2014-10-05 11:41

紹介します(#^.^#)

みなさん、こんにちは!(^^)!












今年に入ってから出張で毎週月曜日来てくださっている先生の紹介がまだでしたので☆












今週月曜日、1人の先生にインタビューできたので、早速ご紹介致します。













片山 貴史先生です。














とても優しくて、いつも患者さんの悩んでいることを真剣に聞いて















本当にとーっても優しい言葉で、患者さんにアドバイスしている姿が、私の目に焼き付いてしまっています。
















私も隣で見ていて、患者さんが羨ましくなってしまいます!!笑














もう羨ましすぎて、私も実は今週全然循環器とは関係ないけれど先生に目薬処方してもらっちゃった(*^_^*)















そして先生の趣味は、さすが循環器の先生らしく、健康的なランニングだそうです。
















月曜日の外来もとっても魅力的ですので、何か体の症状で気になることございましたら是非☆














予約のお電話お待ちしてます。
















来週は、もう一人循環器の出張の先生いらっしゃるので、またインタビューしてきますね)^o^(
[PR]



# by oganojunnai | 2014-09-27 17:07

循環器ミーティング。

おはようございます。





先日、毎月行われいる「時計台循環器ミーティング」に参加してきました。










a0211472_07445101.jpg






↑写真は始まる前の光景です。








今回のテーマは不整脈~心房細動についてでした。








こちらの治療法で今、内科学会や他の循環器の講演会でも最近よくテーマとなる、









「カテーテルアブレーション」と言う治療について勉強してきました。







カテーテルアブレーションとは簡単にお話しますと





悪さをしている心房をカテーテルを入れて焼くと言う治療です。







再発率も慢性だと50~60%
急性だと20%…。。。








う~ん。。。(*_*)
私が患者だったら今なら薬治療選んじゃうかも(^^)笑







と思いました。








今後また医療が発展し、再発率もっと下がるかもしれませんけどね☆笑











今月も楽しく勉強してきました。











また来月、違うテーマなので楽しみです!!











そして、来週始め頃~中頃にかけて、10月のペースメーカーチェックのお電話します!!











10月チェック予定の患者様、待っててくださいね(*^^*)




[PR]



# by oganojunnai | 2014-09-21 07:41 | 講演会のこと

減塩レシピ

皆さん今晩は!!








あーっと言う間に3連休終わってしまいますね。








皆さんお休みは楽しめましたか??







今日は、と言うかこれから少しずつ減塩レシピを紹介していきたいと思います(^^)









循環器内科に通院していると






よく、先生に





「塩分は控えてますか?」、「食べる量控えてますか?」などと、耳が痛くなるくらい言われてませんか?(^^)笑







もう大丈夫!!







今日から紹介する私のレシピは、手もそんなかからず、減塩だけど食べれちゃうし♪







低カロリーです☆







ちなみに、私の父も1年前くらいに高血圧~心筋梗塞をやりました。







なので樋渡家はもう家族全員、減塩食です(^.^)










私達でさえ、美味しく食べれている減塩食なので皆さんも是非!!騙されたと思って、試してみてくださいね♪笑











今日は【三色丼】の作り方です。








a0211472_22191927.jpg








《材料(1人分)》
鳥挽き肉 35㌘
卵 1/2個
インゲン 20㌘
ごはん 180~200㌘

【調味料A】
減塩醤油 小サジ1
料理酒 小サジ1
みりん 小サジ1/2




【調味料B】
砂糖 小サジ2/3
みりん 少々(1滴くらい)





☆作り方☆

①まず、調味料Aと調味料Bをそれぞれ合わせておきます。



②ボウルに卵を入れ溶いたら、①で合わせた調味料Bを入れ混ぜ合わせます。





③インゲンは水でサッと洗って食べやすい大きさに切っておきます。




④フライパンにサラダ油小サジ1/2入れ、中火にし鳥挽き肉を炒め、調味料Aを入れて味が染み込むまで炒めます。





⑤またフライパンにサラダ油1/2を入れ、ペーパータオルでサッと拭き取り、卵を入れスクランブルにします。(焦げないよう、中火~弱火で。)







⑥盛り付けしたら出来上がり(*^^*)








簡単でしょ??







是非作って食べてみて下さいね!!








そして、ちょっと普通のお醤油よりは高価なのですが、こちらの減塩醤油!!








a0211472_22455165.jpg








オススメです☆
[PR]



# by oganojunnai | 2014-09-15 21:58 | 料理

小笠原クリニック札幌病院の医師マネージャーです
by oganojunnai
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
病院のこと
家のこと
ほかの事
救急のこと
あさのこと
そばのこと
統計のこと
講演会のこと
野球のこと
すしのこと
写真のこと
勉強会のこと
陛下のこと
薬のこと
電話するときのこと
元旦
車のこと
料理
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧