循環器内科の勉強してます

<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧




知識がない人の知識がない人による知識のない人のための・・・。

 私「メトグルコやメルビン等は造影検査をする際休薬が必要です。」と私は言いました。
他科のAさん「何でですか?」
私『何でですか!!??』 決まりきっていることだと勝手に思っていました。
私「すいません、調べてまたご報告させていただきます。」
 一気に私の信頼度が下がる瞬間でした。もともと、信頼度があったか不明。なければむしろマイナスに針が振れてしまった瞬間でした・・・。
 
 調べました。
ヨード造影剤(尿路・血管用)とビグアナイド系糖尿病薬との併用は、乳酸アシドーシスを起こす可能性がある。
乳酸アシドーシスとは、血液中に乳酸が増え過ぎて、血液が酸性状態となるアシドーシスを引き起こす状態をいいます。糖尿病によってブドウ糖代謝に異常が生じることで、乳酸が除去できず、血液中に増える可能性があります。
 とのことでした。
 ということで、もちろんメトグルコやメルビン等のビグアナイド系糖尿病薬はヨード造影剤投与時は休薬が必要です!!

人気ブログランキングへ
[PR]



by oganojunnai | 2012-02-23 18:20 | 薬のこと

天皇陛下の手術

 天皇陛下が狭心症を患って、バイパス手術をして、経過は順調。毎日のニュースで流れているような情報ですが、。 実はこんなニュースもあるようです。
 ~抜粋~
 今月11日に狭心症と診断され、18日に心臓の冠動脈のバイパス手術を受けられた天皇陛下だが、この手術を執刀した順天堂大学医学部の心臓血管外科教授・天野篤医師の経歴が「凄い」とネット掲示板などで話題となっている。
 19日の産経新聞報道によると、天野医師は「各病院を渡り歩いて“武者修行”を重ね、評価を得てきた異色の経歴の持ち主」であるという。
 3年の浪人生活を経て、日本大学医学部卒業。関東逓信病院(現NTT東日本関東病院)・亀田総合病院・新東京病院心臓血管外科部長・昭和大学横浜市北部病院循環器センター長兼教授を経て、2002年順天堂大学医学部教授。 尚、新東京病院(千葉県松戸市)では、非常勤として現在も外来診察も行なっている(2012年現在)。
 上記はWikipediaに書かれた天野医師の経歴についての記載であるが、この経歴がネット掲示板に紹介されると、ネットユーザーからは「日大を3年も浪人するなんてお世辞にも高学歴とは言えないけど、やっぱり学歴じゃなくてその後の努力なんだな」「3浪することで若いときに苦労したからこそ患者にも優しい対応ができたのかもしれん」など、努力で医学会のトップへのし上がった天野医師に賞賛の声が相次いだ。
 また、受験シーズン真っ只中であることから、受験生と思われるネットユーザーからは「浪人生が勇気をもらえる話だな」「3浪しても何とかなるのかと思うと気が楽になる」といった意見も見られたが、その一方で、「多数派である高学歴・優秀な人を無視して、少数であろう低学歴・優秀な人を過剰に持ち上げるのは気持ち悪い」など、少数ながら天野医師への賞賛に違和感を感じたユーザーもいたようだ。
 ニュースより。

 天皇陛下に目と耳が注目しがちですが、患者さんが凄いと先生も凄くなるんですね!!
[PR]



by oganojunnai | 2012-02-20 18:26 | 陛下のこと

時計台循環器ミーティングへ

 参加してきました。今回は、心電図の回で、浦澤先生による講演会でした。心電図の種類は多種多様で、中でも心筋梗塞、心室細動、心室頻拍等の細かな説明がありました。また、心電図を使っての説明でしたので、とてもわかりやすかったです。このほかに、心房細動の説明、発作性心房細動から→慢性心房細動になることなどを知りました。
 次回は3/27(火)の筒井教授の講演会です。ぜひまた参加してこようと思います。
 
人気ブログランキングへ
[PR]



by oganojunnai | 2012-02-15 18:47 | 勉強会のこと

略語

 医療は略語や専門用語が多いです。正直私がこの業界に入ったときは、外国語、、、。まではいかないにしても、医療用語が方言くらいには聞こえていました。というかじっくり聞かないとわからない、、、。聞いてもわからない。。
 用語辞典を片手に、メモ、メモ、メモ。家に帰って調べて調べての繰り返しでした(笑)「なんでそんなに単語メモを取っているの??」と聞かれてからは、隠れながらメモを取るように。。
 知らないことは恥ずかしいこと、と思いました(笑)本当に(汗)調べる機会は少しずつ減りましたが、今でもよくお世話になっています。
 そんな中で循環器の本を買いました、そのときの方に見てもらったら、循環器も大事だけど用語辞典も大事だよ☆と教えてもらったのがこれです。
 
a0211472_18464594.jpg

 今でも大活躍ですが、早く活躍できないように覚えてしまいたいです!!

人気ブログランキングへ
[PR]



by oganojunnai | 2012-02-09 18:47 | 病院のこと

手術室で写真を撮りました。

 今村先生と玉田先生の写真です。
本当は麻岡さんカメラがメインです。
↓これは、写真を撮ってる先生を写した写真です。
a0211472_17542743.jpg

こっちは、確認している先生を撮った写真です。
a0211472_1755019.jpg


写真を素材にどんどん行こういます。
どんどん治療数を増やしていきます!!


人気ブログランキングへ
[PR]



by oganojunnai | 2012-02-02 17:56 | 写真のこと

つい先日、、、。

 私、生まれて初めて胃カメラをしました。病院に勤めながら、胃カメラをしてなかったなんて恥ずかしくていえませんが、これからは、胸を張って「胃カメラをしたことあります。」むしろ、定期的にしてます!なんて、いっちゃっていいでしょう。
 しかし、は残酷なもので、「これは20代の胃じゃない。」「カビが」「胃炎が、、。」処方も2週間分。胃生検もして頂きました。
 胃カメラ検査をしていただく前は、「やったことないしなぁ。」と思っていた私でした。「20代だし、やってもどうせ何も見つからないよ。」といわれ、挑みました。異常が見つかって、後悔と、「早めにみつけることができてよかったと。」本当に思いました。
 手遅れになる前に←ちょっと言い過ぎかも。皆さんも内視鏡検査を!!

 
人気ブログランキングへ
[PR]



by oganojunnai | 2012-02-01 08:51 | 病院のこと

小笠原クリニック札幌病院の医師マネージャーです
by oganojunnai
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
病院のこと
家のこと
ほかの事
救急のこと
あさのこと
そばのこと
統計のこと
講演会のこと
野球のこと
すしのこと
写真のこと
勉強会のこと
陛下のこと
薬のこと
電話するときのこと
元旦
車のこと
料理
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧