循環器内科の勉強してます

<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧




転医

 人には言えない「歯ぎしり」を幻滅される前に止める方法←ヤフージャパンより

自分が寝ている時は気づかない“歯ぎしり”。
思いあたるふしがないのに、歯がすり減ったり、欠けてしまったり、歯にヒビが入っているという事はありませんか? それは、寝ている間に強い歯ぎしりをしている可能性があるのです。あなたは心当りはありませんか?
人間が起きている間は脳で噛む力を抑制できるのですが、寝ている間は噛む力を止めることはできないのです。したがって就寝中に強い歯ぎしりをしてしまいます。歯ぎしりは、歯が欠けてしまった部分に細菌が侵入して炎症を起こしてしまうこともあるので、早めの処置が大切です。しかし、無意識下で起こるため、なかなか自分で気づくことはできません。はっきりとした原因は分かっていませんが、今のところストレスや噛みあわせの不具合などが有力な要因とされています。主なタイプは、歯をこすり合わせるギリギリするタイプや、歯をぶつかり合ってガチガチ噛みしめるタイプなどが挙げられます。
■歯ぎしりをするとどんな悪影響があるの?
強い歯ぎしりは歯の根っこを刺激するので、食べ物を噛む時に痛みが生じるケースや、あごがカクカクと鳴る原因にもなるのです。また噛む時に筋肉を使うので、筋肉に疲労が伴うため筋肉痛になったりあごが疲れてしまいます。そうなると、肩こりや頭痛の要因にも挙げられてしまうのです。そして、寝ている間の強い歯ぎしりは交感神経が刺激されて興奮状態にあるために、ぐっすり眠りにつけないことも多いです。
■歯ぎしりを改善するためにはどうしたらいいの?
歯ぎしりがひどい人は、日中も歯を噛みしめていることが多いので、日ごろから上下の歯を離すように心がけましょう。口元を緩めるトレーニングをすると、睡眠中の歯ぎしりにも効果的。そして、眠る前にもしっかり心身をリラックスさせてから眠ることを続ければ、多少コントロールはできるようになりますよ。
なかなか改善しない場合は、歯科医院を受診することをオススメします。噛みあわせの診察や、マウスピースで負担を軽くさせることもできるのでどうしても気になる方は、専門の医師に相談しましょうね。

引用が長くてすいません。
実は私は歯ぎしりを睡眠時にしているようで、奥さんに注意されます。
近々歯医者へ行ってみようと思います。

ところで皆さんは転医ってしたことありますか??
ちなみに転医とは、医者を変えること。
つまり、今かかっているお医者さんから違う医者にかかることです。
理由は様々あると思いますが、
引越しや、相性、お医者さんの引退やもっと近くに病院が出来た等あると思います。

病気によっていろいろですが、循環器の患者さんには紹介状、診療情報提供書を今かかっている病院からもらってきて頂くことが多いです。
なぜなら、患者さんの病気との歴史が一発でわかるからです。
検査が減ることもありますので、経済的にも時間も負担が減ります。
前医からもらいづらいという患者さんも多くいらっしゃいますが、
正直、転医はよくある話で、
お医者さんには迷惑でも何でもありません!!
ぜひ転医の際には紹介状をもらってください!!


人気ブログランキングへ
[PR]



by oganojunnai | 2012-01-25 08:25 | 病院のこと

救急隊へのラブレター。

 冬真っ盛りです。雪祭りまで残り1ヶ月をきり、準備も始まり、ホームページもイベントで満載です。今年で雪祭りは63回目だそうです!人が多い場所へ行く時、帰ってくるときは、マスクやうがい手洗いをして、
風邪やインフルエンザ他の感染症にも気をつけましょう♪

 ところで、私は今、救急隊へ「ラブレター」を送っています。
病院に救急車が搬入になった時、患者さんと一緒に「傷病者報告書」を医師が救急隊から受け取ります。
その「傷病者報告書」の情報、カルテの情報を元に、
当院に搬入した後の状況、どのような処置・治療をしたか、
今後どのような治療方針かを書き加えたものを、
救急隊にお届けしています。

 ちなみに、その「ラブレター」は私が作成し、先生方にチェックを入れて頂いてます。
そのチェックの中で、100%の確立で修正を頂く先生がいらっしゃるのですが、
この前、「やっとわかってきましたね~」と修正無しでOKを頂きました。
1年半もかかってしまいました。
たまたまでないことを祈ってます。
先生本当にすいません、本当にうれしかったです。
「あ~ あ~ ラブレタ~ 100分のぉ1でもぉ~。」♪
 これからも気を抜かないでがんばります!
人気ブログランキングへ
[PR]



by oganojunnai | 2012-01-18 19:07 | 病院のこと

遅ればせながら・・・。新年会!!

 先日、当院の循環器内科の新年会を開催いたしました。
昨年は忘年会はありませんでしたので、玉田先生の歓迎会以来9ヶ月ぶりの公式??の席になりました。
a0211472_19231762.jpg

暗くてすいません。カメラが古い訳なのですが、、、。
雰囲気はかなりのものでした。さすがです。
ちなみにお店は「maruyama檀」というお名前で、円山にあるお店です。
決してダン繋がりだからというわけでは・・・。
企画から開催まで短期間で行った為、迷惑をかけてしまった皆さん、本当に申し訳ありません。
料理は前菜から始まり、
a0211472_19473970.jpg

海のもの
a0211472_19481531.jpg

ゆり根のもの
a0211472_19491280.jpg

メイン
a0211472_19493815.jpg

他にも〆のお茶漬けなどなど他にもたくさんの料理を楽しみました。
a0211472_19593026.jpg

やっぱり美味しかったです。
先生に看護師さん、MEさん、事務、と楽しく食事と会話が楽しめたのでは。
次回は円山公園でお花見ですかね~!?
a0211472_2053880.jpg

↑撮り方がうまいです。皆さんありがとうございました。
人気ブログランキングへ
[PR]



by oganojunnai | 2012-01-13 20:21 | 病院のこと

おめでとうございます!!

 あけましておめでとうございます!!今年も宜しくお願いいたします。
ちなみに、今日も出勤しているのですが昨日とは打って変わって穏やかな日になっております。
当然ですが、「けが・災害」の日とそうではない日でずいぶん違うものです。
1階駐車場部分の迷惑駐車もありません。車の通りも昨日よりは少ない気がします。
当然ながら、院内も通常通り、目立ったことも起きていません。
 皆さんはいかがお過ごしでしょうか?昨日までにいろいろ準備や掃除を済ませて、今日はのんびりお正月ですか?それとも、初詣や親戚のお宅に集まってワイワイやってますか??
 そういえば、昨日のお昼はおそばで、今日のお昼はお雑煮でした!12/31と1/1に出勤で、お正月を体感できるなんて全く思ってなかったので、嬉しかったです。田中さんありがとうございます!!
 私の業務もしっかりあと半日残ってます。しっかりやっていきます!!!
 年賀状何通来てるかな~??
a0211472_13384689.jpg

a0211472_13501833.gif

人気ブログランキングへ
[PR]



by oganojunnai | 2012-01-01 13:39 | 病院のこと

小笠原クリニック札幌病院の医師マネージャーです
by oganojunnai
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
病院のこと
家のこと
ほかの事
救急のこと
あさのこと
そばのこと
統計のこと
講演会のこと
野球のこと
すしのこと
写真のこと
勉強会のこと
陛下のこと
薬のこと
電話するときのこと
元旦
車のこと
料理
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧