循環器内科の勉強してます

<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧




救急隊へ

 救急隊へのあいさつ回りをさせてもらってます。
救急搬入件数を増やしたいと考えております。
当院に運び込まれた患者の経過をお届けに。。。
 当院でできる処置や対応できる疾患を知ってもらうことが一番とも考えてます。
また、翌月の当直医の予定表も持参してます。

 今日はK救急隊へ。
救急係長(隊長)に対応していただきました。

 3歳以下と脳外以外は積極的に受け入れしております。
また、当直医の判断によっても変わりますので、
その都度ご連絡いただければ対応しますっ!

隊長???

たとえば、夜間は医師の専門によっても多少左右されますので、、、。

隊長???

形成外科とか、、、。

隊長「形成外科あるんですか???」

あります。日中はもちろん、夜間の当直のときもありますし、
不在時や患者対応でなければもちろん受け入れも可能です。

困ってたんですよね~。

私「???」

女性の切り傷とか、怪我とか。
外科に搬入しても、その後は形成外科を勧めなきゃ行けないときもあったりして。

ぜひ、当院へ☆

人気ブログランキングへ

少しずつしかいけてないですが、あいさつ回りも重要だなと感じました。
明日からもがんばります。。



 
[PR]



by oganojunnai | 2011-11-29 17:59 | 救急のこと

懇親会

 
a0211472_19335260.jpg

 皆さん「マネーボール」って映画ご存知ですか??
ブラッドピットが主演と言うことで、観たい!
と思っていましたが、なんと
”セイバーメトリクス”の映画らしいです。
このセイバーメトリクスは、野球のものの考え方で、打率より出塁率、本塁打より長打率、バントと盗塁を重要視しない。と言ったものです。←厳密にはもっと細かいです。
他と違った考え方をしているので、選手は安く手に入れることが出来るし、活躍したら高い移籍金で放出出来る。←野球に限らず、どこの世界でも人がやってないことをすると、儲かりますね。

 前置きが長かったですけど、無事に救急隊との懇親会も企画できました!あとは人数と場所のセッティングです。大人数の宴会にいい場所がありましたら、教えてください。
 それでは、お疲れ様でした。
人気ブログランキングへ
宜しくお願い致します。
[PR]



by oganojunnai | 2011-11-28 19:32 | 救急のこと

糖尿病について

 糖尿病についての講演会に行ってきました。
萬田記念病院の萬田直紀先生のお話を聞いてきました。
そのまえに
a0211472_18355964.jpg

さらに
糖尿病で命を落とす人が10秒に1人地球上にいます。
また、30秒に1人ずつ足が切断されているそうです。

糖尿病の歴史についても説明がありました。
初期の頃は飢餓療法しかなく、食事もほとんど食べれずがりがりにやせ細っていきました。
また、家族性のため、感染症とも間違われていました。
その後、インスリンの発見等もあって現在に至ります。
ちなみにインスリンが聞くと分かった時には、犬のすい臓が大量に使われました。

途中から投薬の組み合わせ等の話になりまして、前回同様に完全に置いてかれる羽目になりました。
病気の歴史等は、なかなか勉強する機会がないので勉強になりました。
また、萬田先生も非常に熱い先生でした。
a0211472_18541261.jpg

とても勉強になりました。
人気ブログランキングへ
[PR]



by oganojunnai | 2011-11-24 18:52 | 救急のこと

講演会へ

a0211472_19125649.jpg

Expert Meeting
~ 日本人のEBMを考える ~

 Short Lecture
 SessionⅠ
  「日本発の大規模研究から学ぶEBMの手法その4:非劣勢解析」
  JA北海道厚生連 札幌厚生病院 循環器科 部長 平尾 紀文先生
 
 Keynote Lecture
「大規模臨床試験への取り組み」
  千葉大学大学院や苦学研究員 分子心血管薬理学 教授 高野 博之 先生
 
 SessionⅡ
 Q&A+Discussion
  「VART試験から学ぶ日常診療」

 ・・・。
 丸写しでごめんなさい。
 ちなみに今回の講義は私の頭ではほとんどついていけませんでした・・・(泣)
 劣勢、非劣勢のところまではよかったですが、統計学の話に行ったとたんに・・・。
 光の速度で置いていかれました。
 
 ただ、EBMとは・・・。
 Evidence baced     medicine
(証拠)  (~に基づいた)(医療)
 
 証拠に基づいた医療。
 ↑玉田先生に教えてもらいました♪

 話についていけるようになりたいっす!!

 ではまた。

 

 人気ブログランキングへ
 

a0211472_19521380.jpg

[PR]



by oganojunnai | 2011-11-07 18:36 | 統計のこと

小笠原クリニック札幌病院の医師マネージャーです
by oganojunnai
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
病院のこと
家のこと
ほかの事
救急のこと
あさのこと
そばのこと
統計のこと
講演会のこと
野球のこと
すしのこと
写真のこと
勉強会のこと
陛下のこと
薬のこと
電話するときのこと
元旦
車のこと
料理
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧