循環器内科の勉強してます

<   2011年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧




藤野救急隊インタビュー ①東日本大震災編

 スポーツ報知 8月30日(火)18時0分配信
1回無死一、三塁、高橋由が適時二内野安打を放つ
 ◆巨人―横浜(30日・福井) 上位4チームが3・5ゲーム差にひしめき、貯金1で中日、阪神、巨人の3チームが並ぶ大混セ。勝率の差で4位の巨人は、打順を大改造し抜け出しを狙う。得点圏打率リーグ・トップと勝負強さを発揮する坂本を5番・遊撃に起用。打撃の調子が上がらないラミレスは7番・左翼に打順を下げ、古城が8番・三塁でスタメンに入った.
勝利数、防御率のリーグ2冠のエース左腕・内海をマウンドに送った。横浜は高崎が先発する。
 巨人は1回、藤村、亀井の1・2番コンビが無死一、二塁のチャンスを作ると長野の右前適時打で先制。続く高橋由の二内野安打で1点を追加。さらに阿部の右前適時打で3点を先制した。

 打順を変えてチームの流れを変えるんですな。昔から、1、2、3、4番等のセオリーは変わってませんが、継ぐ4番や恐怖の9番バッター等、いろいろありますね。
 ちなみに私は今6番です。クリーンナップから、1番へそして今は6番ところころ変わっています(笑)

 
 ちなみに今回のブログの内容は、前回の続きを大幅に変更してお送りします。
前回のブログの続きはまた次回に報告させていただきます。

 今回は藤野救急隊へインタビューに。
なんと、藤野救急隊では、こちらから質問をする前に最近の活動内容ということで、
あらかじめまとめていただいていたものをご用意してくれていました。
本当にありがとうございます。

 何度かに分けて救急隊のインタビューを掲載させていただきます。
まずは、東日本大震災について。

 平成23年3月11日に発生した「東日本大震災」において、
緊急消防援助隊の各部隊が派遣され、
宮城県で約2ヶ月間にわたり延べ503名の職員が被災現場で困難な活動を展開。
 派遣期間中は北海道緊急援助隊の支援活動として、宮城県石巻市街全域の救急業務を任務として被災地の救急業務を行った。
 特に石巻市消防本部全域における消防庁舎の半数が津波により倒壊し、車両の多くが破壊され、
職員も殉職するといった状況下で必死に職務を全うする姿勢に共感するとともに、
持病を抱え通院できず亡くなった患者の中には、
心疾患や人工透析中の患者も多く、
救急出動では、心停止から時間経過のある状態で発見された状況が大半であり、
1000年に1度の災害といえども、自然災害の恐ろしさを目の当たりとした。

 木村隊員 「現地の隊員のなかにはご家族がなくなられているものもありました。
        その中で、札幌から派遣された隊員は1週間連続勤務で、
        常に待機という状態で業務にあたりました。」
 私      「大変な任務お疲れ様でした。具体的な任務は??」
 木村隊員 「基本的には石巻市における救急業務です。
        また、重症の患者の場合は、ヘリコプターで仙台市へ運ぶ事例もありました。」
 私      「現地での生活はどうでしたか?」
 木村隊員 「常に待機の状態で、常に緊張していました。また、寝る場所はテント泊でした。」
         しかし、それ以上に現地の隊員には、先ほども言いましたが、
         ご家族や親戚が亡くなられている患者も多く、それどころではありませんでした。」

 ありがとうございました。
 明日に続きます。 

人気ブログランキングへ
[PR]



by oganojunnai | 2011-08-30 21:01 | 救急のこと

アメリカ人は

 アメリカ人は糖尿病になりづらいらしいです。
短くてごめんなさい。
続きは次回。

人気ブログランキングへ
[PR]



by oganojunnai | 2011-08-26 18:26 | 病院のこと

救急隊の隊長

 いつものように救急隊へ。

 私「お疲れ様です!いつもお世話になってます!」
 隊長「お疲れ様です。」

 ???

 ここの救急隊にいるはずのないほかの救急隊長さんが。。。

 私「えーと、ここの救急隊の方は。。。」
 隊長「先ほど要請があり出動中です。」

 ???私「今日は会議か何かですか??」
 隊長「今日は訓練の打ち合わせです。」
 私「なるほどですね。」

 救急隊も組織ですから、組織内の打ち合わせはもちろんありますよね。。
 でも、いないはずの隊長さんがいて、いるはずの隊長さんがいないとびっくりしてしまいました(笑)

 失礼しました。

 
人気ブログランキングへ

 
[PR]



by oganojunnai | 2011-08-25 23:32 | 救急のこと

引退

タレント島田紳助さん引退
タレントの島田紳助(本名・長谷川公彦)さん(55)と所属先の「よしもとクリエイティブ・エージェンシー」の水谷暢宏社長らが23日夜、東京都内で記者会見し、島田さんと暴力団関係者との親密な関係が明らかになったため、島田さんが同日をもって芸能界を引退すると発表した。島田さんは「(暴力団関係者とされる)友人は一般人と認識」と話した。同社によると島田さんは友人と電話などで連絡を取り続けていた。

 タレントとして一番売れている時期(?ずっと売れているような気もする。)に引退だなんて、もったいないような気がします。紳助さんの番組は私もよく観ていたので残念です。
 これからの放送はどうなるのでしょうか??放送されるのかなぁ??
 

人気ブログランキングへ
[PR]



by oganojunnai | 2011-08-24 22:39 | ほかの事

AED

 定山渓救急隊へ

 病名を届けに定山渓救急隊へ。
当院では病名や経過のかかれたものを
救急隊へ配布させていただいております。

 救急隊では現在AEDのマップを作っていますとのこと。
ちなみにこれです。
 
a0211472_653049.jpg


 定山渓の中だけでもこれだけの数があるのですね。
民間の持っている台数を全部含めるとこれよりもっとあるとのことでした。
マップになっているとわかりやすくていいです。
安心して観光にもいけます。

人気ブログランキングへ
[PR]



by oganojunnai | 2011-08-23 23:25 | 救急のこと

CD-Rのラベル。

 当院もとうとう、CD-Rのラベルプリンタにプリントアウトできる準備が整いました。
先生、お時間かかって申し訳ありませんでした(>_<)

 でも、来週早々には設置できると思います。。。

 データの入ったCD-Rも胸を張って当院から飛び立ち、
他院のお医者さんのお役に立てます。

 人気ブログランキングへ
[PR]



by oganojunnai | 2011-08-19 19:59 | 病院のこと

ラーメンは好きですか??

   INAC沢ら7人、1億円スポンサー現る
 2011.8.16 13:07 (1/2ページ)
破格のスポンサー契約が明らかになったINACの沢(左)と川澄。ロンドン五輪キップ獲得へ、環境は整った。
 サッカーの女子W杯ドイツ大会で優勝した日本代表「なでしこジャパン」に、またまた大きなご褒美だ!! 主将のMF沢穂希(32)やMF川澄奈穂美(25)ら、なでしこリーグ・INACに所属する7人が、食品関連大手のサンヨー食品(本社・東京都港区)とスポンサー契約を結ぶことが15日、明らかになった。INACとの契約も含め、2年間で推定総額1億円の超豪華版。『サッポロ一番』のサポートで、なでしこがロンドン五輪での金獲りを目指す。(サンケイスポーツ)
 「年間数億食が流通する『サッポロ一番』のブランドに負けない存在感が『なでしこ』のブランドにあると考え、契約させていただきました」
 7人はまず、来月始まる新CMなどに起用される。選手個人と一般企業のスポンサー契約は女子サッカーでは異例で、W杯後初。「サッポロ・イ・チ・バン」のメロディーをバックに、ラーメンに舌鼓を打つ沢らの笑顔が、お茶の間をにぎわしそうだ。

 すごいですね。ラーメンも儲かってますね。
広告費と考えれば、1億円も安いのでしょうか???

ところで私は最近、夜遅くにラーメンを食べると胸やけがひどいです。
もう若くはないです。

人気ブログランキングへ
[PR]



by oganojunnai | 2011-08-18 18:59 | 病院のこと

みなさんテレビゲームはしますか??

 ソニーが「プレステ3」値下げ、年末商戦に向け販売増狙う
ロイター 8月17日(水)7時31分配信
 8月16日、ソニーが年末商戦を前に家庭用据置型ゲーム機「プレイステーション3(プレステ3)」を値下げすると発表した。
 [ケルン(ドイツ) 16日 ロイター] ソニーは、年末商戦を前に、家庭用据置型ゲーム機「プレイステーション3(プレステ3)」を値下げすると発表した。
160GB(ギガバイト)のベーシックタイプで、米国では16日から、従来の299ドルから249ドルに20%近く値下げする。
 欧州・日本では、249ユーロ(従来価格299ユーロ)、2万4980円(同2万9980円)にそれぞれ引き下げる。
 320GBタイプについては、米国では299ドル(従来価格349ドル)、 欧州では299ユーロ(同349ユーロ)、日本では2万9980円(同3万4980円)にそれぞれ値下げされる。
 値下げは欧州では即刻実施としているが、日本では8月18日からの実施としている。
 
ソニーのPS3といえば、HDD、
           ブルーレイ、
           最新ゲーム、
           インターネット閲覧、
           ミュージック・ビデオ・フォトサーバー

           等々

 たくさんの機能を兼ね備えた、ゲーム機を超えた存在ですが、
我が家では現在未だプレステ2止まりです。
 私的にはなかなか年齢的にもゲームから離れておりますが、
「大物は遊び心を忘れない」と聞いたことがありますので、
まだまだ小物の私ですが、
明日からもがんばります。

人気ブログランキングへ           
[PR]



by oganojunnai | 2011-08-17 19:05 | ほかの事

ダン木原

ダン木原。
他にも苗字と名前が逆で日系の人。

まず思い浮かぶのが ダン 野村さん。
以下Wikipediaより
(だん のむら、Don Nomura、1957年5月17日 - )は、日本の元プロ野球選手(内野手)であり、アメリカのスポーツ界における交渉代理人(エージェント)である。
日本名は野村 克晃(のむら かつあき)。
日本に駐留していたアメリカ軍将校の東欧系ユダヤ人と、後に再婚してプロ野球監督夫人となった日本人タレント、野村沙知代(当時の名前は、伊東芳枝)とのあいだに生まれた。
↑めちゃめちゃ以外です。
実の弟は元プロ野球選手のケニー野村。継父は元プロ野球監督の野村克也、異父弟として元プロ野球選手・現プロ野球コーチの野村克則がいる。しかしながら現在、母親の野村沙知代、弟のケニー野村とは、それぞれ絶縁状態にあるという。
スポーツ選手の代理人としては、当時近鉄のエース投手だった野茂英雄のMLB挑戦の際に登場し、日本人選手を主な顧客とする契約交渉代理人の草分けとして注目された。

私的にはダン木原といえば、ダン野村??が思い浮かびました。

ちなみに「ダン」での検索結果。
yahoo!では バトルスピリッツ 少年激覇ダンが1位
googleでも同じものが一位でした。
ちなみにこれらしいです。
a0211472_19592120.jpg


爽やか過ぎます。

明日も1日がんばります!!

人気ブログランキングへ
[PR]



by oganojunnai | 2011-08-16 19:59 | 病院のこと

unagi

今日は先ほど大先生に教えていただいた、うなぎの話です。

以下Wikipediaより

鰻が現在のような形で
食べられるように
なったのは江戸時代後期からで、
特に蒲焼は江戸発祥の料理であることから、
江戸の代表的食物とされる。

蕎麦ほど徹底した美学はないものの、
「鰻屋でせかすのは野暮」
(注文があってから一つひとつ裂いて焼くために時間がかかる)、
「蒲焼が出てくるまでは新香で酒を飲む」
(白焼きなどを取って間をつなぐのは邪道。
 したがって鰻屋は新香に気を遣うものとされた)など、
江戸っ子にとっては一家言ある食べ物である。
蕎麦ほどではないが、美学なんですね。

なおウナギの血液には
イクシオトキシンという毒が含まれるため、
生で食べることはできない。
ただし熱を加えると変性し毒性が消えるので、
加熱調理した分には危険はない。
生でも血液を完全に抜いて酢でしめれば刺身で食べることもできる。

ちなみに土用の丑の日や夏バテ予防に食べられるが、
ウナギの旬は冬眠に備えて身に養分を貯える
晩秋から初冬にかけての時期で、
秋から春に比べても夏のものは味が落ちる。

さらに、大先生より。
関西と関東のうなぎはかなり違う。

関東のうなぎは切腹を嫌がって背開き、
関西のうなぎは商売の土地柄、腹を割って話そう。と、腹開き。

関東のうなぎは蒸す、だから養殖もうまい。
関西のうなぎは間蒸しといってご飯とご飯の間で蒸す、だから天然がふわふわでうまい。

そして、土用の丑の日は平賀源内が考えたコピーライト。
でも、うなぎはビタミンAが豊富で免疫、目にもいい。

Wikipediaより、かばやき。

かばやき
開いて頭と骨を取り去った身に串を打ち、
東西共通して甘辛いタレをつけて焼く。
東西の作り方で最も違う点は蒸しの工程が入るか如何か。
関西では直焼きすることで程好い歯応えが楽しめ、
関東では蒸してから焼くことで、
ふっくらとした食感が楽しめる。

開き方の違いとしては関西は腹開きで関東は背開きになる。
開き方の東西の境界線は天竜川から
浜名湖にかけての地域にあるとされている。

実際は腹開きにすると、
蒸す過程で「身が崩れるから」と言う説が有力。
九州では背開きで蒸さずに深めに焼くものが主流。

当初は筒切りにしたウナギに縦に串を打ち、
焼いたものに山椒味噌などを塗って屋台などで供されていた。
その形が「蒲の穂」に似ていたことから蒲焼の名がついた。
油が強い為、労働者などには喜ばれたが
下賎な食べ物と看做されていた。

一般に広まったのは、開いて焼いたり蒸したりして
油を落とすようになってからである。
開いて串にさす調理法は元々筏焼きと呼ばれ、
従来の蒲焼と区別していたが、
筏焼きが好評を博すにつれ従来の蒲焼は急速に廃れ、
専ら筏焼きのみが作られるようになると
それも蒲焼と称されるようになった。

うなぎって思い立ったら食べたくなりますよね~。

人気ブログランキングへ
[PR]



by oganojunnai | 2011-08-15 19:30 | ほかの事

小笠原クリニック札幌病院の医師マネージャーです
by oganojunnai
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
病院のこと
家のこと
ほかの事
救急のこと
あさのこと
そばのこと
統計のこと
講演会のこと
野球のこと
すしのこと
写真のこと
勉強会のこと
陛下のこと
薬のこと
電話するときのこと
元旦
車のこと
料理
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧