循環器内科の勉強してます

カテゴリ:ほかの事( 11 )




初めまして☆

初めまして~(^^)


6月から循環器内科のクラークとして入社しました、



樋渡 沙耶香(Sayaka)と申します。




これからは私がブログ更新していきますので
どうぞよろしくお願い致します!!







昨夜~今朝にかけて雨すごかったですよね。。。
皆さん大丈夫でしたでしょうか??







私の家の付近も避難指示出てたみたいなのですが






私は雷がこの世で1番か2番目と言うくらい大嫌いで…。。。







雷ひどい時に外出るなんて絶対に無理!!
と思って避難しませんでした。。。








私の家付近は全然問題なかったのですが。







私の実家、白老町が大変だったみたぃです。。。






まだ通行止め解除になっていない道路があるみたいですね。







大雨は一端落ち着きましたが





また白老でも大雨警報が出たりしているので






今後も災害情報には気を付けましょうね!







そして、気候の変化も激しくなっているので、
皆さん体調にも気を付けましょう(^^)






では、これからも楽しいブログ更新していけるよう、頑張りますので☆







こんな私をどうぞよろしくお願い致します。







good night!!






[PR]



by oganojunnai | 2014-09-11 20:47 | ほかの事

サッカー選手

『情熱大陸』サッカー・内田篤人選手、ドイツで味わう苦しみと、成長と
3月4日放送の『情熱大陸』はサッカーの内田篤人選手に密着 (C)MBS
 4日放送の人気ドキュメンタリー番組『情熱大陸』(毎週日曜 後11:00~ MBS・TBS系)は、ドイツ・ブンデスリーガのFCシャルケ04に所属するサッカー日本代表の内田篤人選手(23)に密着する。甘いマスクで女性人気は代表選手の中でも群を抜く内田だが、ドイツでは家賃13万円の部屋に一人暮らし、「彼女はホントにいないんです!」と語る。そして、自宅と練習場を往復する毎日。内田は今、プロデビュー以来順風満帆だったサッカー人生で、初めての苦境に直面していた。
オフの日。吉田麻也、長友佑都と3人でミラノ・ショッピング
 内田は1988年、静岡県生まれ。父は体育の先生、母は元陸上選手。かけっこが得意な少年は、サッカーもすぐに上手くなった。サッカーの名門、清水東高校で、当初はフォワードだったが、俊足を買われて右サイドバックにコンバート。2006年に鹿島アントラーズに入団。1年目からレギュラーを獲得し、リーグ3連覇に貢献する。19歳で初代表にも選出された。2010年にドイツのビッグクラブ、シャルケへ移籍し、1年目から活躍。屈強な欧州の選手を相手に俊足で攻守共に輝きを放ち、シャルケ史上初のUEFAチャンピオンズリーグベスト4進出に貢献した。
 ドイツに渡って2年目の今シーズン。リーグが始まって間もない昨年9月、内田は競技人生で初めての右太ももの肉離れで戦線離脱した。それでなくとも熾烈なポジション争いでライバルに定位置を奪われ、リーグ前半戦17試合のうち、出場したのはわずか5試合。ベンチにさえ入れないこともあり、シャルケが内田を放出する憶測も飛んでいた。内田に今、一体何が起きているのだろうか? ファンも気になっていたことを今回の『情熱大陸』では、ありのままに伝える。
 サッカー選手がピッチに立てないやるせなさ、アピールするチャンスに自分のプレーができないもどかしさ。それがどれだけ辛く、苦しいか、たぶん当事者にしかわからない。内田は、取材班のカメラの前でイライラすることも、取り乱すこともなく、自然体でしなやかに振る舞う。その中で、「たらればの話はないから。この世界に」「この悔しさに慣れたら(サッカー選手を)辞めたほうがいい」などと、内に秘めた熱いものが感情のまま言葉として現れてくるのは、内田の“成長”のようにも見える。
 取材は今年2月に行われ、香川真司、長友佑都、吉田麻也、乾貴士ら欧州で活躍する選手たちと共に過ごす休日にもカメラが密着。スター選手たちの飾らない本音も聞くことができる。オリコン 3月4日(日)7時0分配信

 ちょっと長くなってしまいましたが、出場機会についてです。
内田選手の放送をたまたまテレビで見たわけですが、なかなか出場機会に恵まれないことなんてないと思うのですが、職種によっては時々、こんなこともあると思うんですね。
 よく、人に仕事をやめさせたいときは仕事を与えなければいいなんていうことを聞くことがありますが、本当にそんなことになったらひどく切なくなると思います。
 正直内田選手は今、つらい時期なんだなあ。と、テレビを見ながら思っていたわけですが。。。
 つまり、何が言いたいかというと、それにくらべれば、出場機会も存分に与えられているし、早く結果を残さないといけないと。もっとがんばって、早く結果を出したいです。いろいろもっと、勉強もしないといけないな。と思うのでした!



人気ブログランキングへ
[PR]



by oganojunnai | 2012-03-06 18:11 | ほかの事

ハザードマップ2

 昨日に引き続き。
ハザードマップはさておき。

洪水や水災害の際には、
①浸水の中を無理に非難すると、水に流されたり、マンホール に落ちることがあります。
②周囲が浸水した場合には自宅の2階や近くにある頑丈な高い建物へ緊急的に非 難してください。
③地下やアンダーパスなど低いところは水が集まりやすく、閉じ込められる恐れが あります。

それを踏まえて、これがハザードマップです。
a0211472_1915122.jpg

a0211472_192665.jpg

a0211472_1921313.jpg

3枚目の写真のエンピツの先が当院です。

ちなみに一番近い避難場所は、真駒内小学校(15番)の場所です。

当院からは、ココに非難しましょう。
また、避難時には近所への呼びかけや、お年寄り、体の不自由な方への協力も心がけましょう。

以上です。

人気ブログランキングへ
[PR]



by oganojunnai | 2011-10-07 19:16 | ほかの事

ハザードマップ

 皆さんハザードマップってご存知でしょうか??

① ハザード【hazard】・・・ 危険。特に、予測できない危険。
② マップ【map】・・・・・・・・地図。

要するに、「危険地図」です。
ちなみにWikipediaでは、
 ハザードマップとは、自然災害による被害を予測し、
その被害範囲を地図化したものである。
 予測される災害の発生地点、被害の拡大範囲および被害程度、
さらには避難経路、避難場所などの情報が既存の地図上に図示されている。

 ハザードマップを利用することにより、災害発生時に
住民などは迅速・的確に避難を行うことができ、
また二次災害発生予想箇所を避けることができるため、
災害による被害の低減にあたり非常に有効である。
日本では、1990年代より防災面での
ソフト対策として作成が進められているが、
自然災害相手だけに発生地点や発生規模などの
特定にまで及ばないものも多く、また予測を超える
災害発生の際には必ずしも対応できない可能性もある。
掲載情報の取捨選択、見やすさ、情報が硬直化する危険性
などの問題も合わせて試行錯誤が続いている。
2000年の有珠山噴火の際に、
ハザードマップに従い住民・観光客や行政が避難した結果、
人的被害が防がれたことで注目された。


そんなマップがなんと当院のある札幌市南区にも存在しました。

もったいぶって、次回にします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by oganojunnai | 2011-10-06 19:35 | ほかの事

引退

タレント島田紳助さん引退
タレントの島田紳助(本名・長谷川公彦)さん(55)と所属先の「よしもとクリエイティブ・エージェンシー」の水谷暢宏社長らが23日夜、東京都内で記者会見し、島田さんと暴力団関係者との親密な関係が明らかになったため、島田さんが同日をもって芸能界を引退すると発表した。島田さんは「(暴力団関係者とされる)友人は一般人と認識」と話した。同社によると島田さんは友人と電話などで連絡を取り続けていた。

 タレントとして一番売れている時期(?ずっと売れているような気もする。)に引退だなんて、もったいないような気がします。紳助さんの番組は私もよく観ていたので残念です。
 これからの放送はどうなるのでしょうか??放送されるのかなぁ??
 

人気ブログランキングへ
[PR]



by oganojunnai | 2011-08-24 22:39 | ほかの事

みなさんテレビゲームはしますか??

 ソニーが「プレステ3」値下げ、年末商戦に向け販売増狙う
ロイター 8月17日(水)7時31分配信
 8月16日、ソニーが年末商戦を前に家庭用据置型ゲーム機「プレイステーション3(プレステ3)」を値下げすると発表した。
 [ケルン(ドイツ) 16日 ロイター] ソニーは、年末商戦を前に、家庭用据置型ゲーム機「プレイステーション3(プレステ3)」を値下げすると発表した。
160GB(ギガバイト)のベーシックタイプで、米国では16日から、従来の299ドルから249ドルに20%近く値下げする。
 欧州・日本では、249ユーロ(従来価格299ユーロ)、2万4980円(同2万9980円)にそれぞれ引き下げる。
 320GBタイプについては、米国では299ドル(従来価格349ドル)、 欧州では299ユーロ(同349ユーロ)、日本では2万9980円(同3万4980円)にそれぞれ値下げされる。
 値下げは欧州では即刻実施としているが、日本では8月18日からの実施としている。
 
ソニーのPS3といえば、HDD、
           ブルーレイ、
           最新ゲーム、
           インターネット閲覧、
           ミュージック・ビデオ・フォトサーバー

           等々

 たくさんの機能を兼ね備えた、ゲーム機を超えた存在ですが、
我が家では現在未だプレステ2止まりです。
 私的にはなかなか年齢的にもゲームから離れておりますが、
「大物は遊び心を忘れない」と聞いたことがありますので、
まだまだ小物の私ですが、
明日からもがんばります。

人気ブログランキングへ           
[PR]



by oganojunnai | 2011-08-17 19:05 | ほかの事

unagi

今日は先ほど大先生に教えていただいた、うなぎの話です。

以下Wikipediaより

鰻が現在のような形で
食べられるように
なったのは江戸時代後期からで、
特に蒲焼は江戸発祥の料理であることから、
江戸の代表的食物とされる。

蕎麦ほど徹底した美学はないものの、
「鰻屋でせかすのは野暮」
(注文があってから一つひとつ裂いて焼くために時間がかかる)、
「蒲焼が出てくるまでは新香で酒を飲む」
(白焼きなどを取って間をつなぐのは邪道。
 したがって鰻屋は新香に気を遣うものとされた)など、
江戸っ子にとっては一家言ある食べ物である。
蕎麦ほどではないが、美学なんですね。

なおウナギの血液には
イクシオトキシンという毒が含まれるため、
生で食べることはできない。
ただし熱を加えると変性し毒性が消えるので、
加熱調理した分には危険はない。
生でも血液を完全に抜いて酢でしめれば刺身で食べることもできる。

ちなみに土用の丑の日や夏バテ予防に食べられるが、
ウナギの旬は冬眠に備えて身に養分を貯える
晩秋から初冬にかけての時期で、
秋から春に比べても夏のものは味が落ちる。

さらに、大先生より。
関西と関東のうなぎはかなり違う。

関東のうなぎは切腹を嫌がって背開き、
関西のうなぎは商売の土地柄、腹を割って話そう。と、腹開き。

関東のうなぎは蒸す、だから養殖もうまい。
関西のうなぎは間蒸しといってご飯とご飯の間で蒸す、だから天然がふわふわでうまい。

そして、土用の丑の日は平賀源内が考えたコピーライト。
でも、うなぎはビタミンAが豊富で免疫、目にもいい。

Wikipediaより、かばやき。

かばやき
開いて頭と骨を取り去った身に串を打ち、
東西共通して甘辛いタレをつけて焼く。
東西の作り方で最も違う点は蒸しの工程が入るか如何か。
関西では直焼きすることで程好い歯応えが楽しめ、
関東では蒸してから焼くことで、
ふっくらとした食感が楽しめる。

開き方の違いとしては関西は腹開きで関東は背開きになる。
開き方の東西の境界線は天竜川から
浜名湖にかけての地域にあるとされている。

実際は腹開きにすると、
蒸す過程で「身が崩れるから」と言う説が有力。
九州では背開きで蒸さずに深めに焼くものが主流。

当初は筒切りにしたウナギに縦に串を打ち、
焼いたものに山椒味噌などを塗って屋台などで供されていた。
その形が「蒲の穂」に似ていたことから蒲焼の名がついた。
油が強い為、労働者などには喜ばれたが
下賎な食べ物と看做されていた。

一般に広まったのは、開いて焼いたり蒸したりして
油を落とすようになってからである。
開いて串にさす調理法は元々筏焼きと呼ばれ、
従来の蒲焼と区別していたが、
筏焼きが好評を博すにつれ従来の蒲焼は急速に廃れ、
専ら筏焼きのみが作られるようになると
それも蒲焼と称されるようになった。

うなぎって思い立ったら食べたくなりますよね~。

人気ブログランキングへ
[PR]



by oganojunnai | 2011-08-15 19:30 | ほかの事

今日は

 今日は長嶋茂雄クイズ。
皆さんご存知長嶋茂雄ことミスターのクイズを数問。

1、長嶋の新人時代のあだ名は次のうちどれでしょう??
  ①ハリケーン
  ②トルネード
  ③ゴールデンボーイ
  ④メダリスト

 ちなみに私は、ハーマンニャーのハリケーンランプが欲しいです。

2、 1971年6月17日の広島戦、七回二死三塁という場面で、広島の井上善夫・水沼四郎のバッテ  リーは敬遠策で勝負を回避する。3球続けてボールが投げられたところで長嶋は●●●●●。スタン  ドが騒然とする中、絶対に打撃はありえないにも関わらず4球目も敬遠のボールが投げられて四  球となり、一塁に歩くこととなった。
   知っている方も多いと思いますが、長嶋は4球目どのように打席に立ったでしょう????
  ①ヘルメットを投手に投げつけた。
  ②バットを逆さまに構えた。
  ③逆の打席に構えた。
  ④バットを持たずに構えた。
  ⑤ハリケーン




















1の正解は①と③の両方です。2の正解は④番です。


明日からはちゃんと循環器内科の勉強します!!!

人気ブログランキングへ
[PR]



by oganojunnai | 2011-07-28 19:48 | ほかの事

3連休明けて。。。

 
 なでしこの活躍、すごいですね。
実は私も月曜日の朝に早く起きてしまったのたまたま観てました。
実は裏番組でコパアメリカがやっていたので、
チャンネルを行ったり来たり。。。
 やっぱり、男子と女子でここまで違うかぁ~。
と思いながらみてました。なかなかロビーニョが活躍してくれなくて。。。
 なでしこが1点とられた時点で、「あぁ、またいつものパターンだ」と
思っていたら、とられたら追いつく取られたら追いつくのパターンで、
PK戦になり、とうとう勝ちました。感動しました。

 さて、連休明けですが仕事の方は電話が鳴るなるなりっぱなしです。
新規の患者さんやら、予約変更の患者さんやらでてんてこ舞いでした。
明日はもう少し落ち着くでしょうか??
 今日はいつもの月曜よりもせわしない一日でした。
短くてすいません。

人気ブログランキングへ
[PR]



by oganojunnai | 2011-07-19 19:46 | ほかの事

高校野球。

 先週の日曜の夜、ケータイのメールがなりました。
普段はほとんどならない私のケータイ。
1日に1度もならないこともザラにあります。

メールの主は、
高校時代の友人からでした。
高校野球の地区大会、母校が月曜の日に試合とのこと。
「もちろん行くよな??」とメールに。。。

行きたいのはやまやまですが、月曜日はもちろん仕事です。
今ふと思い出して、試合結果をチェックしてみました。

なんと、私立の高校を相手にボロボロの10-0で負けてしまってました。
本当に残念です。私が応援しなかったからでしょうか???

とりとめもない話ですいません。

ちなみに今日は、ファイターズも負けてしまいました。
明日から、元気に働くぞー!

ちなみに、断食ドックの体重はいまだに維持していて、
ダイエットに成功かもしれません。。。
もっと長い目で見ないとダメでしょうか???

長々と乱文すみません~。明日は循環器の勉強したことを書きます。
人気ブログランキングへ
[PR]



by oganojunnai | 2011-06-28 21:10 | ほかの事

小笠原クリニック札幌病院の医師マネージャーです
by oganojunnai
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
病院のこと
家のこと
ほかの事
救急のこと
あさのこと
そばのこと
統計のこと
講演会のこと
野球のこと
すしのこと
写真のこと
勉強会のこと
陛下のこと
薬のこと
電話するときのこと
元旦
車のこと
料理
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧