循環器内科の勉強してます

カテゴリ:病院のこと( 51 )




エレベーターの押し間違い対策

 エレベーターで階のボタンを押し間違えてしまうことはありませんか?私は急いでいるときなんかにたまにありますが、なんと!
 何回か押しなおすとキャンセルできるそうです!!知っていました??ちなみに私は今朝知りました!!押し間違えてしまったときに試してみてください!!
[PR]



by oganojunnai | 2012-07-06 18:51 | 病院のこと

ICUとは何か??

 ICUって知っていますか?医療時従事者の皆様は知っていると思いますが、中には改めてICUとは何か?
???って思う方もいるかもしれません。そこで私が疑問に思ったことを調べていきます。

 ①ICUとは何の略語か?
 ②ICUの起源とは。
 ③なぜICUが必要か?

まず①です。ICUとは、Intensive Care Unitの略です。日本語では集中治療室といいます。

そして②は調べるのにネットでは、多少限界を感じましたが、第二次世界大戦時に負傷した兵士を治療する時に、軽症者と重症者を同じ病室で診るより、重症者だけを集めて治療した方が、治療成績が良かったことが、集中治療の始まりらしいです。第二次世界大戦後に近代麻酔科学が導入され、手術の安全性も飛躍的に向上。術後の厳密な全身管理が必要となり、同時に、心肺停止に陥った患者さんに対する医療も確立し、1970年代から大病院を中心に集中治療病室が設置されたとのことでした。
③は②とほぼ同じと考えていいでしょう。

ICUのほかに、専門的なものとして、
・冠疾患集中治療室 - CCU (Coronary Care Unit)
 循環器系、特に心臓血管系の疾患を抱える重篤患者を対象としたもの。
・脳卒中集中治療室 - SCU (Stroke Care Unit)
 脳卒中患者を対象としたもので、基本的に脳神経内科(→神経学)に属する。NCU(脳神経外科集中治療  室)も設置されている病院もある。
・外科系集中治療室 - SICU(Surgical Intensive Care Unit)
 従来の「術後回復室」が高度化したもので、主に全身麻酔による外科手術直後の患者を、容体が安定する  まで短期間(当日~2日程度)収容する。
・脳神経外科集中治療室-NCU(Neurosurgical Care Unit)
 脳神経疾患や頭部外傷での脳外科手術後に収容される。SCU(脳卒中集中治療室)の役割を併せ持って  NCUとする病院も多い。SICU(外科系集中治療室)と領域が重複するため、日本ではNCUとSICUの両方 置く病院は今のところ存在しない。
・新生児集中治療室 - NICU (Neonatal Intensive Care Unit)
 新生児用の集中治療室のこと。産婦人科に併設され、新生児のうち極低出生体重児や仮死新生児など、集 中治療が必要な患者を対象としたもの。正しくは新生児特定集中治療室。
・腎疾患集中治療室 - KICU (Kidney Intensive Care Unit)
 腎臓疾患患者を対象としたもの。
 精神病集中治療室 - PICU (Psychiatry Intensive Care Unit)
 基本的に精神科病院に設置されており、精神病急性期患者を集中治療するものと、精神病以外の内科疾  患を併発している患者を集中治療するものに分けられる。前者は個室や隔離室であり、病院によっては急  性期病棟の大半をこのPICUとしている場合もある。
・小児集中治療室 - PICU(Pediatric Intensive Care Unit)
 小児専門病院や特定機能病院に設置されているが、小児科医療を取り巻く様々な事情により施設数は極僅 かである。心臓病をはじめとする難病疾患をもつ小児患者や、救急搬送された重篤な小児患者を収容す   る。
・呼吸器疾患集中治療室-RCU(Respiratory Care Unit)
 重篤な呼吸器疾患患者を対象としたもの。
・母体胎児集中治療室-MFICU(Maternal Fetal Intensive Care Unit)
 合併症妊婦などハイリスク妊娠や切迫流産の可能性の高い妊婦に対応するためのいわゆる産科ICU。基 本的に個室となっている。同等の設備をもつ陣痛室もあるようである。
・高度治療室/ハイケアユニット - HCU (High Care Unit)
 名称から受ける印象とは異なり、ICUよりはランクが落ちる。ICUから一般病棟に移動させる際に、経過を  観察したりするために用いられる。麻酔科医や診療科医師が常駐しない場合もある。
・救命救急ICU
 救命救急センターに設けられており、急病や外傷など救急医療で搬送された危篤状態の患者を収容する。 救急医学の担当領域となり、生命の危機を脱すると他のICUやHCU・一般病棟に移される。
丸写しですいません。
こんな専門的なものもあるようです。多岐にわたっているようです。

疑問が出たらまた調べてアップしていきます!!


人気ブログランキングへ
[PR]



by oganojunnai | 2012-05-25 17:55 | 病院のこと

本日は当番です。

   中畑DeNA連勝街道ばく進中!「こんなに勝っちゃっていいのかな」
◇オープン戦 DeNA4―3楽天(2012年3月4日 長崎)
 DeNAは楽天とのオープン戦に4-3で逆転勝ち。これでオープン戦3試合すべて1点差の3連勝となった。4回に失策がらみで同点に追いつくと、その後一挙3得点を挙げた。5回に1点差まで詰め寄られたが、2番手の山本省、3番手の菊地がしのぎ逃げ切った。オープン戦とはいえ、勝ち星が続けば中畑監督も上機嫌。「こんなに勝っちゃっていいのかな」と謙そんしつつも「選手がよく頑張っている」と言葉もはずんだ。「今のままでやれれば」と語る中畑監督。充実した表情を見せていた。   スポニチアネックス 3月4日(日)16時11分配信
 
 「絶好調ー!!」おなじみの中畑監督&横浜DeNAベイスターズですが、その絶好調の始まりは、まだ若くあまり注目もされていなかった頃、当時の長嶋茂雄監督から「清、調子はどうだ?」と聞かれた際、「えぇ、まあまあです」と答えた。これを聞いていた土井正三コーチに「監督に調子を聞かれたら嘘でもいいから必ず絶好調と答えろ」と言われて「絶好調!」と答えるようになった。
 
 確かに、絶好調のほうがいいですよね(笑)
 
 
人気ブログランキングへ
[PR]



by oganojunnai | 2012-03-04 17:27 | 病院のこと

略語

 医療は略語や専門用語が多いです。正直私がこの業界に入ったときは、外国語、、、。まではいかないにしても、医療用語が方言くらいには聞こえていました。というかじっくり聞かないとわからない、、、。聞いてもわからない。。
 用語辞典を片手に、メモ、メモ、メモ。家に帰って調べて調べての繰り返しでした(笑)「なんでそんなに単語メモを取っているの??」と聞かれてからは、隠れながらメモを取るように。。
 知らないことは恥ずかしいこと、と思いました(笑)本当に(汗)調べる機会は少しずつ減りましたが、今でもよくお世話になっています。
 そんな中で循環器の本を買いました、そのときの方に見てもらったら、循環器も大事だけど用語辞典も大事だよ☆と教えてもらったのがこれです。
 
a0211472_18464594.jpg

 今でも大活躍ですが、早く活躍できないように覚えてしまいたいです!!

人気ブログランキングへ
[PR]



by oganojunnai | 2012-02-09 18:47 | 病院のこと

つい先日、、、。

 私、生まれて初めて胃カメラをしました。病院に勤めながら、胃カメラをしてなかったなんて恥ずかしくていえませんが、これからは、胸を張って「胃カメラをしたことあります。」むしろ、定期的にしてます!なんて、いっちゃっていいでしょう。
 しかし、は残酷なもので、「これは20代の胃じゃない。」「カビが」「胃炎が、、。」処方も2週間分。胃生検もして頂きました。
 胃カメラ検査をしていただく前は、「やったことないしなぁ。」と思っていた私でした。「20代だし、やってもどうせ何も見つからないよ。」といわれ、挑みました。異常が見つかって、後悔と、「早めにみつけることができてよかったと。」本当に思いました。
 手遅れになる前に←ちょっと言い過ぎかも。皆さんも内視鏡検査を!!

 
人気ブログランキングへ
[PR]



by oganojunnai | 2012-02-01 08:51 | 病院のこと

転医

 人には言えない「歯ぎしり」を幻滅される前に止める方法←ヤフージャパンより

自分が寝ている時は気づかない“歯ぎしり”。
思いあたるふしがないのに、歯がすり減ったり、欠けてしまったり、歯にヒビが入っているという事はありませんか? それは、寝ている間に強い歯ぎしりをしている可能性があるのです。あなたは心当りはありませんか?
人間が起きている間は脳で噛む力を抑制できるのですが、寝ている間は噛む力を止めることはできないのです。したがって就寝中に強い歯ぎしりをしてしまいます。歯ぎしりは、歯が欠けてしまった部分に細菌が侵入して炎症を起こしてしまうこともあるので、早めの処置が大切です。しかし、無意識下で起こるため、なかなか自分で気づくことはできません。はっきりとした原因は分かっていませんが、今のところストレスや噛みあわせの不具合などが有力な要因とされています。主なタイプは、歯をこすり合わせるギリギリするタイプや、歯をぶつかり合ってガチガチ噛みしめるタイプなどが挙げられます。
■歯ぎしりをするとどんな悪影響があるの?
強い歯ぎしりは歯の根っこを刺激するので、食べ物を噛む時に痛みが生じるケースや、あごがカクカクと鳴る原因にもなるのです。また噛む時に筋肉を使うので、筋肉に疲労が伴うため筋肉痛になったりあごが疲れてしまいます。そうなると、肩こりや頭痛の要因にも挙げられてしまうのです。そして、寝ている間の強い歯ぎしりは交感神経が刺激されて興奮状態にあるために、ぐっすり眠りにつけないことも多いです。
■歯ぎしりを改善するためにはどうしたらいいの?
歯ぎしりがひどい人は、日中も歯を噛みしめていることが多いので、日ごろから上下の歯を離すように心がけましょう。口元を緩めるトレーニングをすると、睡眠中の歯ぎしりにも効果的。そして、眠る前にもしっかり心身をリラックスさせてから眠ることを続ければ、多少コントロールはできるようになりますよ。
なかなか改善しない場合は、歯科医院を受診することをオススメします。噛みあわせの診察や、マウスピースで負担を軽くさせることもできるのでどうしても気になる方は、専門の医師に相談しましょうね。

引用が長くてすいません。
実は私は歯ぎしりを睡眠時にしているようで、奥さんに注意されます。
近々歯医者へ行ってみようと思います。

ところで皆さんは転医ってしたことありますか??
ちなみに転医とは、医者を変えること。
つまり、今かかっているお医者さんから違う医者にかかることです。
理由は様々あると思いますが、
引越しや、相性、お医者さんの引退やもっと近くに病院が出来た等あると思います。

病気によっていろいろですが、循環器の患者さんには紹介状、診療情報提供書を今かかっている病院からもらってきて頂くことが多いです。
なぜなら、患者さんの病気との歴史が一発でわかるからです。
検査が減ることもありますので、経済的にも時間も負担が減ります。
前医からもらいづらいという患者さんも多くいらっしゃいますが、
正直、転医はよくある話で、
お医者さんには迷惑でも何でもありません!!
ぜひ転医の際には紹介状をもらってください!!


人気ブログランキングへ
[PR]



by oganojunnai | 2012-01-25 08:25 | 病院のこと

救急隊へのラブレター。

 冬真っ盛りです。雪祭りまで残り1ヶ月をきり、準備も始まり、ホームページもイベントで満載です。今年で雪祭りは63回目だそうです!人が多い場所へ行く時、帰ってくるときは、マスクやうがい手洗いをして、
風邪やインフルエンザ他の感染症にも気をつけましょう♪

 ところで、私は今、救急隊へ「ラブレター」を送っています。
病院に救急車が搬入になった時、患者さんと一緒に「傷病者報告書」を医師が救急隊から受け取ります。
その「傷病者報告書」の情報、カルテの情報を元に、
当院に搬入した後の状況、どのような処置・治療をしたか、
今後どのような治療方針かを書き加えたものを、
救急隊にお届けしています。

 ちなみに、その「ラブレター」は私が作成し、先生方にチェックを入れて頂いてます。
そのチェックの中で、100%の確立で修正を頂く先生がいらっしゃるのですが、
この前、「やっとわかってきましたね~」と修正無しでOKを頂きました。
1年半もかかってしまいました。
たまたまでないことを祈ってます。
先生本当にすいません、本当にうれしかったです。
「あ~ あ~ ラブレタ~ 100分のぉ1でもぉ~。」♪
 これからも気を抜かないでがんばります!
人気ブログランキングへ
[PR]



by oganojunnai | 2012-01-18 19:07 | 病院のこと

遅ればせながら・・・。新年会!!

 先日、当院の循環器内科の新年会を開催いたしました。
昨年は忘年会はありませんでしたので、玉田先生の歓迎会以来9ヶ月ぶりの公式??の席になりました。
a0211472_19231762.jpg

暗くてすいません。カメラが古い訳なのですが、、、。
雰囲気はかなりのものでした。さすがです。
ちなみにお店は「maruyama檀」というお名前で、円山にあるお店です。
決してダン繋がりだからというわけでは・・・。
企画から開催まで短期間で行った為、迷惑をかけてしまった皆さん、本当に申し訳ありません。
料理は前菜から始まり、
a0211472_19473970.jpg

海のもの
a0211472_19481531.jpg

ゆり根のもの
a0211472_19491280.jpg

メイン
a0211472_19493815.jpg

他にも〆のお茶漬けなどなど他にもたくさんの料理を楽しみました。
a0211472_19593026.jpg

やっぱり美味しかったです。
先生に看護師さん、MEさん、事務、と楽しく食事と会話が楽しめたのでは。
次回は円山公園でお花見ですかね~!?
a0211472_2053880.jpg

↑撮り方がうまいです。皆さんありがとうございました。
人気ブログランキングへ
[PR]



by oganojunnai | 2012-01-13 20:21 | 病院のこと

おめでとうございます!!

 あけましておめでとうございます!!今年も宜しくお願いいたします。
ちなみに、今日も出勤しているのですが昨日とは打って変わって穏やかな日になっております。
当然ですが、「けが・災害」の日とそうではない日でずいぶん違うものです。
1階駐車場部分の迷惑駐車もありません。車の通りも昨日よりは少ない気がします。
当然ながら、院内も通常通り、目立ったことも起きていません。
 皆さんはいかがお過ごしでしょうか?昨日までにいろいろ準備や掃除を済ませて、今日はのんびりお正月ですか?それとも、初詣や親戚のお宅に集まってワイワイやってますか??
 そういえば、昨日のお昼はおそばで、今日のお昼はお雑煮でした!12/31と1/1に出勤で、お正月を体感できるなんて全く思ってなかったので、嬉しかったです。田中さんありがとうございます!!
 私の業務もしっかりあと半日残ってます。しっかりやっていきます!!!
 年賀状何通来てるかな~??
a0211472_13384689.jpg

a0211472_13501833.gif

人気ブログランキングへ
[PR]



by oganojunnai | 2012-01-01 13:39 | 病院のこと

よいお年を②

 本年も一年お疲れ様でした。ちなみに私は出勤でしたが、皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか??
本日12/31はけが・災害の当番ということもあり、朝からあわただしく、病院では頻繁に患者さんの出入りがありました。でも、医師2名に救外ナースも4名、事務2名、受付も数名と院内は万全の体制です。駐車場も半分以上は埋まってました。
 しかし、予想以上に大混雑。てんやわんやで業務に支障をきたす。そんなことにはならずに本当に一安心です。入院もありました。
 事務は日勤しかありませんので(あたり前です。)定時になると帰りますが、医師や看護師の方、待機の方、昼夜問わず本当にお疲れ様です。これで今年のブログも最終更新です。
 今年も皆様本当にお世話になりました。私が無事だったのも皆様のおかげと考えております。1年本当にお疲れ様でした。何から何まで本当にありがとうございました。
 それでは、また来年です!
人気ブログランキングへ
[PR]



by oganojunnai | 2011-12-31 16:40 | 病院のこと

小笠原クリニック札幌病院の医師マネージャーです
by oganojunnai
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
病院のこと
家のこと
ほかの事
救急のこと
あさのこと
そばのこと
統計のこと
講演会のこと
野球のこと
すしのこと
写真のこと
勉強会のこと
陛下のこと
薬のこと
電話するときのこと
元旦
車のこと
料理
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧