循環器内科の勉強してます

カテゴリ:料理( 2 )




減塩レシピ

皆さん今晩は!!








あーっと言う間に3連休終わってしまいますね。








皆さんお休みは楽しめましたか??







今日は、と言うかこれから少しずつ減塩レシピを紹介していきたいと思います(^^)









循環器内科に通院していると






よく、先生に





「塩分は控えてますか?」、「食べる量控えてますか?」などと、耳が痛くなるくらい言われてませんか?(^^)笑







もう大丈夫!!







今日から紹介する私のレシピは、手もそんなかからず、減塩だけど食べれちゃうし♪







低カロリーです☆







ちなみに、私の父も1年前くらいに高血圧~心筋梗塞をやりました。







なので樋渡家はもう家族全員、減塩食です(^.^)










私達でさえ、美味しく食べれている減塩食なので皆さんも是非!!騙されたと思って、試してみてくださいね♪笑











今日は【三色丼】の作り方です。








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《材料(1人分)》
鳥挽き肉 35㌘
卵 1/2個
インゲン 20㌘
ごはん 180~200㌘

【調味料A】
減塩醤油 小サジ1
料理酒 小サジ1
みりん 小サジ1/2




【調味料B】
砂糖 小サジ2/3
みりん 少々(1滴くらい)





☆作り方☆

①まず、調味料Aと調味料Bをそれぞれ合わせておきます。



②ボウルに卵を入れ溶いたら、①で合わせた調味料Bを入れ混ぜ合わせます。





③インゲンは水でサッと洗って食べやすい大きさに切っておきます。




④フライパンにサラダ油小サジ1/2入れ、中火にし鳥挽き肉を炒め、調味料Aを入れて味が染み込むまで炒めます。





⑤またフライパンにサラダ油1/2を入れ、ペーパータオルでサッと拭き取り、卵を入れスクランブルにします。(焦げないよう、中火~弱火で。)







⑥盛り付けしたら出来上がり(*^^*)








簡単でしょ??







是非作って食べてみて下さいね!!








そして、ちょっと普通のお醤油よりは高価なのですが、こちらの減塩醤油!!








a0211472_22455165.jpg








オススメです☆
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by oganojunnai | 2014-09-15 21:58 | 料理

おはようございます(^o^)

皆さん、おはようございます(^o^)






3連休の真っ最中ですが皆さんいかがお過ごしですか??







私は今日と明日は予定ないので(^^)








部屋の大掃除をし、ひたすらピアノの練習する予定です。。。







そしてブログは休日関係なく更新しますので楽しみにしてて下さいね(^^)








先週、とある患者様が血液検査の結果が以前に比べ、基準値内を上回ってた数値が全て基準値内に治まってました。










先生と「すごいねー!!どうやって頑張ったの??」





と聞くと。








その患者様は教えて下さりました。








ご飯食べる前に必ず温野菜を食べている。






野菜をよく噛んで食べるから少し満腹感を得られ、







食べる量も一定量で充分と思えるようになったみたいです。








ダイエットにもとても良いよ。








と、私にもアドバイス下さったので(^^)









私も冷蔵庫にある野菜で♪








温野菜してみました。


a0211472_08184846.jpg











確かに!!








温野菜だと冷え性にも良いみたいですし







余計に食べたりしないから、








良いダイエットにもなりますね!!








私も続けてやってみます(^^)


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by oganojunnai | 2014-09-14 08:00 | 料理

小笠原クリニック札幌病院の医師マネージャーです
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