循環器内科の勉強してます

カテゴリ:勉強会のこと( 2 )




call&push

皆さん、call&push<コールアンドプッシュ>はご存知でしょうか??
直訳すると「呼ぶ、そして押す。」ですが、勘のいい人はピンと来ているかもしれません。
もしくは玉田Dr.の勉強会の講義を受けたことがあるのかもしれません。

 ちなみにこれは、心肺蘇生のお話です。
心肺蘇生といえば、マウストゥマウスで息を吹き込み心臓マッサージというのが一般的ですが、
昨日私が聴きに行った講演会では、コールアンドプッシュ→つまり、救急車やAED、人を呼び、
心臓マッサージを続けること。このほうが蘇生率が高いといわれています。もちろん、
マウストゥマウスをしてはいけないというわけではないですが、ふたつするよりも一つに選択肢、
プッシュプッシュプッシュ!!これで蘇生率が高くなるようです。



人気ブログランキングへ
[PR]



by oganojunnai | 2012-08-08 18:08 | 勉強会のこと

時計台循環器ミーティングへ

 参加してきました。今回は、心電図の回で、浦澤先生による講演会でした。心電図の種類は多種多様で、中でも心筋梗塞、心室細動、心室頻拍等の細かな説明がありました。また、心電図を使っての説明でしたので、とてもわかりやすかったです。このほかに、心房細動の説明、発作性心房細動から→慢性心房細動になることなどを知りました。
 次回は3/27(火)の筒井教授の講演会です。ぜひまた参加してこようと思います。
 
人気ブログランキングへ
[PR]



by oganojunnai | 2012-02-15 18:47 | 勉強会のこと

小笠原クリニック札幌病院の医師マネージャーです
by oganojunnai
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
病院のこと
家のこと
ほかの事
救急のこと
あさのこと
そばのこと
統計のこと
講演会のこと
野球のこと
すしのこと
写真のこと
勉強会のこと
陛下のこと
薬のこと
電話するときのこと
元旦
車のこと
料理
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧