循環器内科の勉強してます

カテゴリ:未分類( 18 )




日本医師事務作業補助研究会

先日、時計台ミーティングの時。











講演してくださった先生方に(^^)











「日本医師事務作業補助研究会」のことを教えていただき☆










私も、来月から正会員として加入することにしましたぁー!!










これからも、もっともっと視野広げて☆










皆さんのために私に出来ること増やしていきたいと思います!!










最近寒い日も続いていて、血圧上昇する患者さん、胸痛など訴え病院に来るケースが増えてきてます。









予防も大切ですが、少しでもいつもと違う、なんかちょっと歩いただけで苦しくなる、胸が締め付けられる、やけるような感じがする。。。







と言った症状がぁりましたら、すぐに病院へいらしてくださいね。









早め早めの対処が皆さんの命を救うのです(*^^*)
[PR]



by oganojunnai | 2015-01-27 19:55

時計台循環器ミーティング

今日は月1回の時計台循環器ミーティングです。










a0211472_18565198.jpg



















まずは夕食を美味しくいただいて(*^^*)










今日の テーマは心電図です!!
<








br>
<
a0211472_18582581.jpg
br>








始まる前にちょっと予習して☆











しっかり知識磨いてきます☆
[PR]



by oganojunnai | 2015-01-20 18:54

ほうれん草レシピと冬道講習☆

こんにちゎ☆





ぁーっと言う間にお正月休みも終わってしまいましたね!







休み中、ダウンしていた私ですが、仕事始まると同時に復活しました(^^)








体力ダケがまだ不完全なだけです(^^)笑









それよりねー、皆さん聞いて下さいー!!








新年早々、訪問診療の帰り道で思い切り滑って対抗斜線にはみ出し、事故寸前と言う危険な目に合いましたー(;_;)









怖かった~(;_;)








本当、戻ってきていろんな先生方に「サスペンス??」って絡まれましたが。








本当にサスペンスだと思ったので。。。










「脱サスペンス!!」と言うことで、来週末冬道講習会参加して、自動車学校の先生にピシパシ鍛えていただくことにしました(^^)笑











…皆さんも、冬道の歩行、運転には気を付けてくださいね☆







あと、体調も変化しやすいので気を付けて下さいね♪









では、お正月に実家で学んできた高血圧予防レシピ、今日はほうれん草のごま和えをご紹介します(^^)

a0211472_13534285.jpg








a0211472_13541115.jpg










とーっても簡単ですよ。


1人分の材料です。

・ほうれん草 50㌘
*すりくろごま 小さじ2と1/2
*砂糖 小さじ1
*減塩しょうゆ 小さじ1/2
・いりくろごま 小さじ1



《作り方》
①ほうれん草は鍋に沸かした熱湯でしんなりするまで強火でゆで、水にとって冷まします。

②ボウルに*を合わせてまぜ、水けをしぼって、3~4㌢に切ったほうれん草を入れて和えます。


③②を器に盛り、いりごまを散らしたら出来上がり☆





減塩だけど、食べやすいので、是非試してみて下さいね(^^)
[PR]



by oganojunnai | 2015-01-11 13:40

明けましておめでとうございます(*^^*)

皆さん、明けましておめでとうございます☆









12月循環器は入院患者さんも多くバタバタしていたらあーっという間に2014年終わってしまいました!











皆さんお正月はいかがお過ごしですか~??






美味しいお酒飲めてますか??笑
美味しいお料理食べてますか??笑








体に気を付けながら美味しいもの食べたり飲んだりして楽しいお正月過ごして下さいね☆









そんな私はどんなお正月かといいますと…。。。








クリスマス終わるか終わらないかまでは、かつて一緒に頑張って仕事した仲間と再会してとーっても楽しく過ごせてたのに!!









なんと。。。
久しぶりに実家に帰ってきてお正月美味しいもの食べるんだー!!って楽しみにしていたのに。。。











実家帰省して2日目からこの通り…。。。

a0211472_20455557.jpg



せっかくのお寿司も高熱と腹痛に襲われたお陰でちょっとしか食べれず。。。


a0211472_20481844.jpg








せっかくのお料理も目で楽しむ程度で、お粥になってしまいました。。。








………………。。。











皆さん、私の分も美味しいもの食べて下さい(*^^*)笑










私も体力大分落ちてしまったので。
早く治して、また5日から元気いっぱいの笑顔で皆さんにお会い出来るように頑張りますね016.gif




[PR]



by oganojunnai | 2015-01-02 20:34

羊さん☆

今晩は!!











先週、患者さんが診察室にいつも置いてある、木で出来た動物のぉ人形を作って持ってきて下さりました(^^)

a0211472_21524800.jpg>




























来年の干支は羊なので☆
羊さんです♪













とーってもキレィに出来ていますよね♪









しかも、診察室に患者さんの手作りのものが置いてあると♪












なんだかフワッと暖かい気持ちになりますね(^^)









皆さんの幸運を呼ぶ羊さんになりそう!









診察室の他に先生と私も羊さんいただいたの☆









大切にお守りとして私も家に飾ります☆










皆さんも診察室で可愛ぃ羊さんに癒されて下さいね!!









そして、私、先々週から医学講演会が続いてます。









先週土曜日、NTT病院にお邪魔しまして、下肢静脈瘤のお話を聞いてきました。









今回は医学講演会で初めて、質疑の場面で私マイク持って、講演して下さった先生に質問してきました。









下肢静脈瘤は命に関わるほどではないけれど、








1年前に作った傷が治らない、皮膚に潰瘍やシミが出来たり…。。。









なんらかの支障はあるので。













治療はした方がいいです。










術後フォローアップも、再発率は低いけれど。。。














年に1度はエコー検査を受けておいた方がより安全かもですね(^^)












そんなこんなで、終わった後も先生にご挨拶や、患者さん先日診ていただいたお礼をし、その後は地域連携室の方ともご挨拶して(^^)










ちょっと医療での輪が広がった感じがしました☆












やっぱり、どんなことでも!!










自分からいろんな行動起こして☆












いろんな人の輪に入っていくくらいじゃなきゃ。








なにも始まらないし。。。









新しい情報もなにも入ってこないから!









自分自身のためにもならなければ。

患者さんのためにもならず。。。









結局なにも残らなくなっちゃぅ。。。
と思ぃました。













ちょっと「なんなんだこの子…。。。」って思ゎれてもいいから!!










これからも、積極的にいろんな講演会や学会に参加します!!

060.gif018.gif
[PR]



by oganojunnai | 2014-11-17 22:34

暖かさ。

今日はちょっといつもと違うお話です。








今日は午前中の後半から帰るまでずーっとバタバタ忙しくて、













まだ慣れていない札幌市内の車の運転をして(((^^;)











訪問診療へ行き♪










そのあと、中の島にある病院に資料を届けに車で行ってきました!








本当にハチャメチャ運転で、一緒に車に乗る先生や看護師さんに申し訳ないのですが。。。










今日、病院に資料届けに行く時、事務の皆さん、外来の師長始め看護師さん、皆さん心配してくださって、











本当に心が暖まりました(^^)








こんな私でも、ここの循環器内科のクラークとして









働けているのは、本当に本部長や先生方、看護師さん、事務の皆さん、そして、患者さんと、沢山の方々に支えられているからだなぁ♪
と今日つくづく思いました。










皆さん、いつも沢山元気を下さったり、優しく支えてくれてぁりがとぅございます(^o^)











周りに感謝する気持ち忘れず、今から毎日頑張ります♪










今日はこれから毎月やっている時計台循環器ミーティング。









なんとか走ったら間に合いましたー(^^)

a0211472_19191264.jpgr>






毎回美味しいお弁当もあたります(^^)
[PR]



by oganojunnai | 2014-11-11 19:20

お久しぶりです☆

すっかり更新が遅れてしまぃ、ごめんなさい。早いモノで、今年もあと2ヶ月ですね。。。今日はついに雪もチラチラ降りましたね。寒くなると血圧も上がりやすくなるので007.gif皆さん気を付けて下さいね!!さて、今日はとっても美味しいラーメンのお話をします011.gifラーメン053.gif 私も大好き☆
a0211472_00152568.jpg
でも、そんな美味しいラーメン。。。 高血圧の方にとって、、、危険性を持ってます。。。病院によって違うかもしれませんが、よく、心筋梗塞後退院が近付くにつれ。生活習慣指導が行われてると思われますが。食事の注意などで、食べたらNG!!にラーメンが入ってること病院によってですがあるみたいなんです。 ラーメンのなにが一番NGかと言うと、汁なんです。この汁には多量の塩分、油分が含まれてます。残念なことに。。。私も普段減塩してるので。今日、ラーメン食べに行った時。試しに汁ダケ飲んでみましたが。これゎ…確かにNGだと実感してしまいました。でも、皆さんラーメン食べたいと思うから♪汁ダケ飲まず、野菜と麺を楽しんで食べるようにしてくださいね001.gifさて、今月も学会多いので。。。皆さんが楽しく減塩食事出来る方法などを。見つけ出せたら~(^^)と、思います♪
[PR]



by oganojunnai | 2014-11-04 00:30

情報交換会☆

みなさん今晩は!












こんな時間だけど、まだ寝てません。笑











実は、今日仕事終わった後、ちょっと知り合いの先生、看護師さんとあるテーマについて真面目にお話してきました。












それは「患者さんとのコミュニケーション」









治療にしても、食事療法にしても、どうお話したら患者さんが頑張れるのか。












今まで吸ってたタバコを今日からゃめなさぃ!








って病院で言われてゃめてみたけど…。。。










ストレスが半端じゃなぃ!!





そうなっちゃいますょね。














私も、たいしたことなぃけれどちょっとある病にかかり。












大きくて飲み込めないこちらのサプリメント。








これを毎日飲むのがストレスでした。










a0211472_00420547.jpg













だから、途中先生が変わって相性合わないとやめてしまったこともぁったけれど。












また私と向き合ってくれる先生と出会ってからは













今も頑張って飲んでます!!











患者さんがどんなに嫌な治療でも。










前向きに頑張っていける環境や雰囲気。










それを作るのも医療スタッフ。












大切なことだと思いました。











そのためには、またいろんな医学会や講演会に出席して











様々なことを提供していけるよぅ、










頑張ります。










また医学会へ行ったら、










皆さんにこちらのブログで。










お話しますね(^^)


[PR]



by oganojunnai | 2014-10-21 00:27

高たんぱく低脂肪(^^)

今日はお肉を変更してみましたよ♪












だんだん寒くなるし、本当のこと言うと、、、。










しゃぶしゃぶ食べたくなってしまう時期ですよね??












でも、しゃぶしゃぶは豚肉か牛肉。










その上、比較的しょっぱめのタレつけて食べるから塩分も多めにとってしまう。。。














そこで!!









私もダイエットしたいし、塩分も気をつけたいから(^o^)












しゃぶしゃぶ→肉団子汁(お鍋風にしたもの)に変更してみました(^^)










a0211472_23574982.jpg











a0211472_23580703.jpg












お肉も、豚肉→鶏肉へ変更しました!!











味付けも、鶏ガラスープ少々、減塩醤油少々、ごま油コサジ1、ニンニク2片で薄く味付けしました☆(2人前くらぃでの分量です。)












ちょっと味は物足りなく感じることもあるけれど!!










減塩するってこう言うことだなぁーって感じながら作ってます。












こうやって、少し早く帰れた日はぉ家でぃろぃろ食事研究してるの♪笑









[PR]



by oganojunnai | 2014-10-15 23:50

こんばんは♪

すっかりブログの更新が遅れてしまってごめんなさい。。。






私事ですが、3連休ちょっと高校時代にお世話になり今も仲良しのピアノの先生のコンサートのお手伝いに行ってきました(^^)








バタバタしたり、笑いあり、ハチャメチャありで、でもとても勉強なり、充実した3日間過ごしてきました☆









やっぱり人間、笑顔が一番大切!!って思いますね♪笑










さぁ、私の雑談はここまでにして!!









前回の続きいきますよー(^o^)











フライドポテト→サラダに変えてみましょう法則。













これは糖尿病医学会である先生がお話してました。













大好きで美味しいモノを食べること、それは人にとっての楽しみ、ストレス解消にも繋がりますよね!








食を介して、人と人のコミュニケーションだってとれちゃうし☆











でも、循環器系の病気も糖尿病なったりしても、食事制限をしなければ、薬治療だけでは改善は望めなぃ訳ですょ。












でも、そんなこといきなり病院で言われても、どうしていいかわからない。。。











毎日していた間食だって、今日からやめてね!



って言われてやめてみる…。。。









でも結局我慢の積み重ねになり、それがストレスに感じてしまぅこともあると思ぃます。











実際私も、明日から食事制限と運動頑張らなきゃダメよ~!!








って言われても、無理だと思ぃます。










最初から無理をかけずに、少しずつと言うのがフライドポテト→サラダ法則です。







カロリー高い→カロリー低いモノに変更しましょぅ。






循環器で言えば、ソース→レモン汁に変更しましょぅ。(塩分高→塩分低)







ですね。








例えば、毎日おやつの時間にチーズスフレを食べてぃたのを♪







a0211472_22264754.jpg











こんにゃくゼリー2個に変更する。










これだけでも毎日心掛けてやると、少しでも効果は出ると思いますし、これが出来てから、次の目標として間食をなしにしてみる、とかに持ってくと、ストレスなども軽減されるのでは??










と思いました。





いかがでしょうか??(^^)










次は先週火曜日の循環器ミーティングの食事制限のお話しますね。








ではでは、皆さんおやすみなさい~(^o^)
[PR]



by oganojunnai | 2014-10-13 21:53

小笠原クリニック札幌病院の医師マネージャーです
by oganojunnai
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
病院のこと
家のこと
ほかの事
救急のこと
あさのこと
そばのこと
統計のこと
講演会のこと
野球のこと
すしのこと
写真のこと
勉強会のこと
陛下のこと
薬のこと
電話するときのこと
元旦
車のこと
料理
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧