人気ブログランキング | 話題のタグを見る

循環器内科の勉強してます

循環器ミーティング。

おはようございます。





先日、毎月行われいる「時計台循環器ミーティング」に参加してきました。










循環器ミーティング。_a0211472_07445101.jpg






↑写真は始まる前の光景です。








今回のテーマは不整脈~心房細動についてでした。








こちらの治療法で今、内科学会や他の循環器の講演会でも最近よくテーマとなる、









「カテーテルアブレーション」と言う治療について勉強してきました。







カテーテルアブレーションとは簡単にお話しますと





悪さをしている心房をカテーテルを入れて焼くと言う治療です。







再発率も慢性だと50~60%
急性だと20%…。。。








う~ん。。。(*_*)
私が患者だったら今なら薬治療選んじゃうかも(^^)笑







と思いました。








今後また医療が発展し、再発率もっと下がるかもしれませんけどね☆笑











今月も楽しく勉強してきました。











また来月、違うテーマなので楽しみです!!











そして、来週始め頃~中頃にかけて、10月のペースメーカーチェックのお電話します!!











10月チェック予定の患者様、待っててくださいね(*^^*)







by oganojunnai | 2014-09-21 07:41 | 講演会のこと

小笠原クリニック札幌病院の医師マネージャーです
by oganojunnai

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧