循環器内科の勉強してます

藤野救急隊インタビュー

 ロシア機、日本列島を周回=空自がスクランブル、防衛省
時事通信 9月9日(金)0時6分配信
 防衛省は8日、ロシアの爆撃機2機が同日、日本列島を周回するように飛行し、航空自衛隊が戦闘機などを緊急発進(スクランブル)させたと発表した。領空侵犯はなかったが、ロシア機が列島を周回飛行するのが明らかになったのは初めて。
 同省統合幕僚監部によると、2機はTU95爆撃機。朝鮮半島の東方から編隊で飛来し、沖縄本島付近まで進んだ後、太平洋を北上。樺太付近から再び南下し、日本列島を一周する飛行経路をたどった。
 その後、2機は日本海上空を北上し、ロシアへ向かったという。オホーツク海上空では、別の2機による空中給油も確認された。 

 穏やかじゃない話でビックリです。外交には知識が全くない私ですが、普通の暮らしをしているとこういうことには無頓着になっていましたが、こういったニュースを見て、本当に驚きました。

 
 さて、日数が空いてしまい本当に申し訳ありませんでした。
藤野救急隊のインタビューです。
 
 <訓練査閲に向けた外傷処置訓練>
 9/13・14日、全市救急隊が消防訓練所に集結し、一次外傷処置訓練に向けた訓練を実施。
 救急業務の中には、交通事故や一般負傷といった急病以外の出動も多く、負傷された傷病者に対して医療機関へ搬送するまでの一連の救急活動を目的に実施している。

 交通事故、けが等に幅広く対応するための救急訓練を行うとのことで、毎年、年によって傷病やけが、外傷等訓する内容が変わるとのことでした。訓練中もその時間に発生する救急出動に対応するため各救急隊と連携を取りながら進めていくとのことでした。

 私が訪問した際にはちょうど救急訓練の研修を行っているところでした。写真も取らせていただきました。本当にありがとうございました。
a0211472_8514151.jpg


 
[PR]



by oganojunnai | 2011-09-08 23:20 | 救急のこと

小笠原クリニック札幌病院の医師マネージャーです
by oganojunnai
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
病院のこと
家のこと
ほかの事
救急のこと
あさのこと
そばのこと
統計のこと
講演会のこと
野球のこと
すしのこと
写真のこと
勉強会のこと
陛下のこと
薬のこと
電話するときのこと
元旦
車のこと
料理
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧